2019年TraveLifeの人気記事集!

ブログを書いていて5ヶ月経ちました。

ブログって最初の頃は「この記事は絶対ウケるって!!」っていう記事が全然伸びなくて悲しくなったり、「うーん、あまりいい記事じゃないなぁ。」っていう記事が意外と見てくれているってケースが多いです。

せっかく記事に数時間、数十時間かけて作った本気の記事が誰にも見られないってなったら努力が裏切られた感じがします。(笑)

つまり、初心者は人気記事になりやすい記事と人気記事になりにくい記事があまりわからないということになります。

それでも徐々に作ってきて、ブログを頑張っていると書いていて人気記事になりそうな記事、なりにくい記事の違いがわかってきます。

僕はまだ5ヶ月目で全然初心者ですが、人気記事も全然見ていただけない記事もあり、少しずつわかってきました。

それでは、実際の僕の人気記事を結果発表いたします。どんな記事を見てくださっているかは、ブロガーさんにも結構ためになる情報かな、と感じています。

2019年度の人気記事ベスト10

2019年、12月29日時点での人気記事を10位から1位まで紹介していきます!

期間はGoogle Analyticsで集計を取れる2019年8月17日〜12月29日まで、実質4ヶ月強です。

また、ブログの記事だけで集計しました。固定ページなどそれ以外のサイトは除外しています。

また、パーマリンク(https://kohhblog.com/←ココ以下)を変える前後でGoogle Analyticsは別サイトとして記録されますが、そういうのも同じサイトとしてみなします。

第10位 【上級者向け】青春18きっぷだけで青森→東京間を移動するとこうなります

第10位に選ばれたのは、青春18きっぷ1日分だけ使って青森から東京へ行ったのを書いた記事。

青春18きっぷしか使えないという過酷チャレンジ系の記事です。

これは少し苦しかったですねー。関東に入るともうそろそろ東京についてくれ…っ思うばかり。

最後の最後にはお尻に激痛が走りましたね(笑)

でも東京駅に着いた時には嬉しい気持ちでいっぱいでした。達成感ありすぎる(笑)

東京駅で食べた味噌ラーメン、美味しすぎました。

第9位 【夏の東北・仙台ひとり旅行記】Day 1 東京→宇都宮→仙台

第9位は唯一「旅行記」記事からランクイン。

しかも、記念すべき第1回目の旅行記です。

旅行記は自分でも楽しく書いていて、SEO対策もあまり意識していないので旅行記で読まれているっていうのは本当にありがたいです!マジで!

東京から仙台へ、これまた青春18きっぷで旅行したときの記事です。

途中郡山でゲリラ豪雨に巻き込まれたりしましたが、宇都宮で食べた餃子。福島県民の味、酪王カフェオレ。

そして8時間かけて仙台に着いて食べた本場の牛タンはこの上ない格別な味であり、思い出でした。

第8位 【実話】ネズミ講、マルチ商法は違法?合計34万円騙された僕の見解

第8位は、僕がネズミ講やマルチ商法といったものに騙されてお金を失った経験談です。

失ったお金、なんと34万。。。

34万もあったらいろいろ使えたのに…。マジで一気にお金がなくなりました。

全国でそういった被害が発生しているので、皆さんも気をつけてください…。

中には50万、100万とかなり高額な金額を奪われてしまった人もいるらしいです。ほんと魔物です。

第7位 【水道橋 タピオカ】VOLCANO TEA(休閒小站)のタピオカ飲んでみた!

第7位は、水道橋・神保町にあるタピオカのお店、VOLCANO TEAのレビューです。

最近急増しているタピオカ店。牛丼とかファーストフードのお店よりも多く出店している気もして、タピオカの人気っぷりは素晴らしいものです。

そこに、新しくできたVOLCANO TEAというお店ができました。

この記事、投稿した当日に一気にバズり、この日のPV数は初めて50を超え少し感動を覚えました。このまま明日以降も伸びるかなーと期待していましたが、全然伸びていません。(笑)

第6位 【客引き】優しく勧誘してくるようなヤツには裏がある

第6位には、キャッチは全員危ないぞ!っていう、キャッチの恐ろしさを伝えたこの記事がランクイン。

特にしつこいキャッチ(いちいち追いかけてくる)とかは、自分のお店に自信がないから勧誘で人を連れてくることでしか人が来ないんですよ。

本当にいいお店はキャッチがわざわざ勧誘しなくてもお客さんが勝手に入ってくるんですよ。

それがわかってないお店では、お客さんからいろいろお金を請求してぼったくりを行います。

みなさん変な勧誘には騙されず、気をつけてくださいねー。

同率6位 【水道橋・神保町 タピオカ】緻茶 シックシックで新感覚のタピオカを飲んでみた!

同率6位として、またタピオカ記事が入りました。やっぱりタピオカは人気ですねー。

第7位のVOLCANO TEAと同じく水道橋・神保町エリアにある緻茶。

ここで飲んだミルクティーをゼリーにしたのは新感覚で、これはこれでありだなと感じました。

なお、緻茶は現在営業しておりません。気をつけてください!

さて、ここからベスト5を発表していきます。ベスト5からは一気に閲覧数が上がりますよ!

第5位 【違法?】山手線で寝て1周するのについて考えてみた

第5位は、山手線に乗って睡眠時間を確保している友達がいるんですけど、山手線で1周以上乗ってしまうと実は不正乗車になるということについて説明してみた記事です。

山手線って何周もするので終わりがないようなものですが、1周をオーバーして2回以上同じ駅を通過することができないというルールがあるのです。

また、それと同時に山手線で寝たらたとえ終電でも都心のどこかにいるわけだし、夏は涼しくて冬は暖かいから寝るには絶好の場所だなぁとも感じたり。(笑)

そんなよくわからん記事ですが、意外と読んでくださっているんですねー!

第4位 神戸と横浜って似すぎてる?共通点をまとめてみた

第4位からは、100pvを超える大台に入ります。

神戸に行った時に、横浜と似てる要素がめちゃくちゃあるなーって感じたのでこの記事を書いてみました。

似てるところを探せば探すほど見つかる見つかる!

なんと共通点は7つも見つかりました!

ただ全然違うところもあるので、似てるけど違う街という印象を受けました(当然だわ笑)

どちらもいい街ですね。ほんとに。

ここから3位です!3位からはおおよそのpv数も公開していきます!

第3位 タピオカってカエルの卵?タピオカの原料を調べてみた 122PV

第3位は、またまたタピオカ系の記事です。

タピオカのお店を紹介するというものではなく、タピオカがカエルの卵なのかどうか検証する記事です。

えっ?タピオカがカエルの卵だって?って驚いたかもしれません。もしあんな美味しく飲んでいるタピオカがカエルの卵だったら…って考えると恐ろしいですよね。

タピオカとカエルの卵の真相を知りたい人は、この上の記事をご覧ください。

第2位 【一人焼肉】自宅で焼肉やるメリット 322PV

第3位に圧倒的な差をつけて第2位に見事選ばれたのは、お家で焼肉をやるメリットや方法についてまとめたこの記事。

僕自身、最近は焼肉は自宅で網焼きプレートを使って焼いているんですが、これがお店に負けないレベルで美味しかったので全力で紹介してみました!(笑)

正直これも伸びないでしょって思っていたんですが、かなり見ていらっしゃいますね。

こういうあんまり情報が少ないけど面白そう系の記事って意外とpv数が多いんですよねー。

第1位 【客引き】キャッチに捕まりやすい人の特徴&捕まらない方法 671PV

第2位に2倍以上の差をつけ、輝く第1位、2019年「TraveLife」で最も多く読まれた記事は、キャッチに話しかけられた時の対策法をまとめたものです!!

繁華街ではキャッチは避けて通れません。なので繁華街を歩いていてキャッチに絡まれてしまうって人も少なくないはずです。

そこでどうやったらあのうざいキャッチを回避できるか、ということとキャッチに絡まれた時にどう逃げればいいかを解説しています。

なお、この記事をきっかけに書いた記事が第6位のキャッチは絶対に危ないヤツらだ、っていう記事です。

開始ページ数が少ないということは、この記事から流れるケースが多いということですのでこの記事を見てくださった読者さんが第6位の記事を閲覧されていることが多いということです。

この記事は他の記事とも圧倒的な差を見せつけているので、まさに「TraveLife」の看板記事といえるでしょう。

まとめ

ブログの反省の意味も込めて、pv数が多い記事ベスト10を紹介しました。

こうやってみると、あまり意味のない記事、やってみた系記事、タピオカ記事が売れていましたね。

意味のない記事や、やってみた系は今後もそれなりに需要がありますが、タピオカ系の記事はタピオカ人気が落ち着くとPVの上昇もあまりしなくなると思います。

ですから今後も相変わらず、記事のネタもしっかり考えて頑張っていきたいです!

Twitterも登録してね!