青春18きっぷで行く!格安国内旅行まとめ

旅行をするとき、一番かかる費用は交通費です。

交通費は絶対にかかる費用で、この交通費を節約することが旅行を安く抑えることのカギです!

このページでは、「青春18きっぷ」という、JR各社が夏休み、冬休み、春休みの期間限定で販売しているきっぷの買い方、使い方、乗り方などを紹介しています。これらの記事を読めば、青春18きっぷでとっても楽しく、お安く国内旅行することができますよ!

【必見】青春18きっぷのルールが丸わかりな記事!

ひとつめ。こちらの記事は青春18きっぷの基本的なルールを説明しています。青春18きっぷはJR全線が1日乗り放題になるとっても素晴らしいきっぷですが、いつも買っているきっぷとは違って複雑なルールがあります。このルールを、まだ使ったことがなかったり、青春18きっぷという言葉をはじめて知ったようなビギナーさん向けに説明してみました。

だいたいの青春18きっぷのイメージがつくと思いますよ!この記事だけでも読んでいってください!

青春18きっぷの旅行ってどんな感じ?

続いての記事2つでは、実際に青春18きっぷを使って旅行をした様子を紹介しています。

青春18きっぷで1日乗り放題ということなので、丸1日電車に乗り続けたらどこまで行けるのかを検証してみました。始発から終電まで電車に乗りっぱなしという過酷な旅でした。(笑)

東京からだと、西は福岡県、北は青森県まで行くことができます。ただ、ずっと電車に乗りっぱなしだと疲れるし、あまり楽しくないと思うのでたまに途中下車してゆっくり観光したり美味しいグルメを食べたりして、ほどほどに乗るのが一番かなと思います。

ただし、1日中乗りっぱなしで福岡についた時は達成感ありまくりで楽しかったので、冒険したい!っていうあなたはこんな乗り方してみても面白いと思います。(笑)

福岡に行った記事。

こちらは青森から東京。上り線です。

青春18きっぷと北海道&東日本パスの比較!

以下の記事では、青春18きっぷと似たようなきっぷである「北海道&東日本パス」を比較してみました。北海道&東日本パスも1日乗り放題のきっぷなんですが、乗れるエリアが限定されているというデメリットもある一方で青春18きっぷでは乗れない電車にも乗れるなど、どちらもいいところと悪いところがあります。

どんな旅行をするか、どこへ行くかなどでどっちを使うかというのも変わってくるので、特に北海道東北関東地方への旅行を考えているなら必見です!!

青春18きっぷと普通のきっぷの比較!

最後に、青春18きっぷと普通のきっぷについての比較です。決められた路線を通って目的地までいく「乗車券」(たとえば、東京→新大阪と書いてある青緑色のきっぷ)もやはりメリットやデメリットが存在します。青春18きっぷを使うべきか、普通のきっぷにするべきかは、この記事でわかりますよ!