みんな絶対使う!大学生用語をまとめてみた

大学生になると、大学生でしか使われない業界用語(?)を何回か聞くことがあります。

この言葉を知っていないと、

  • 何を言っているのか理解できず、周りの大学生に遅れをとる
  • お堅い人扱いされる
  • 大学生活を充実できなくなる

などと言った弊害があるので、これらの用語は覚えるだけ覚えた方がいいと思います!

なお、今回紹介する用語は数ある大学生用語の中でも、頻繁に登場するレベルで私のブログの記事にも何回か登場したものばかりなので、超基礎レベルです。

 

でも、この超基礎レベルだけ覚えておけば大丈夫!立派な「THE・大学生」になれます。

大学生用語〜授業編〜

楽単

楽単・・・簡単に単位を取れる授業のこと。
楽単とは、楽に単位をとることができる授業のことです。大学は、ただ4年間授業を受けて過ごすだけではなく、授業内で先生から評価されます。
小テスト、出席率、期末試験、レポートと言った提出物がメインの評価基準で、出来ていれば授業をちゃんと受けたということで単位をもらえます。
ただ、出来ているという基準が先生によって違います。そして評価するものも違います。
期末試験で8割取れなければ単位がもらえない授業もあれば、期末試験なし、出席率とレポートだけで評価という授業もあります。
前者はちゃんと勉強しなければ単位をもらえません。ですが、後者の場合はある程度出席して、レポートだけそれなりに書けば大抵は単位がもらえます。
このように、授業や先生によって単位を取る難しさが違います。大学生も遊びたいので、できるだけ授業に労力を使わず、簡単に単位を取りたいと考えていて、そんな授業を楽単と呼んでいます。
私もいろいろ授業を受けてきましたが、楽単はおすすめです!まじで簡単に単位が取れるので、同じ大学の先輩や楽単情報を持っている友達から情報を聞きまくりましょう。

落単

落単・・・単位を落とすこと。
さっきは、「楽」単ですが、こっちは「落ちる」という漢字で、読みは「らくたん」です。
純粋に単位を落とすことを落単と言います。
せっかく頑張ってきた授業も、単位を落とすと意味がないです。これまで頑張ってきた時間が水の泡になってしまいます。
単位の評価基準が先生によって違うので、その先生が優しめか厳しめか判断して、優しめならそこそこ頑張ればいいし、厳しめなら必死に授業についていくか、諦めて他の授業に力を入れるのがいいのかなと思います。
ちなみに楽に単位が取れる楽単に対して、単位を取るのが難しい授業を「地雷」と呼んでいます。

フル単

フル単・・・1年間で取れる単位をすべて取ること。
春休みによく使われる「フル単」。1年間で1つも単位を落とさず、全授業の単位を取ることです。
大学生は4年間で124単位を取らなければ卒業できません。ただし、1年間で取れる単位の上限は決まっており、40〜50単位ほどです。
新入生は「4年間で124単位ということは、1年間で31単位取ることができれば卒業できるじゃん!」と思うかもしれませんが、甘いです。
就職活動が始まると、忙しくなって単位どころではありません。就職活動をスムーズに進めるためにも、大学1年〜2年の間に多くの単位を取っておくのがベストです。
なので、早い段階でフル単を取っておくと、大学4年生で授業を1〜2個くらいとるだけで無事卒業できます。
大学生前半は、とにかく楽単を見つけてフル単を取ることが目標です。

二外

二外・・・英語以外の外国語の授業。
二外(にがい)は、第二外国語の略です。第一外国語は英語で、文系の学部なら必修になっているかと思います。
第二外国語は、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などから1つ選択し、基礎中の基礎を学びます。
大学によっては、各言語のクラスに分かれているところもあります。言語によってクラスの雰囲気が違います。
中国語は普通の人が多く、フランス語は女子が多い、ドイツ語は男子が多い、スペイン語は明るい人が多いなどの傾向があります。

大学生用語〜遊び編〜

大学生の遊びのメインは、「飲み会」です。しかし、急激に大人の階段をのぼろうとした結果みんな泥酔してしまう飲み会をすることが多いです。「飲み会」でよく使われるフレーズが多いです。

コール

コール・・・一気飲みさせるために、みんなで叫ぶ音頭。
みんなで集まっている飲み会の場では、やけに盛り上がっている席があります。そう言った席では、大抵コールと呼ばれる、音頭のような、合いの手のようなものが聞こえてきます。
コールは、飲み会中でお酒をこぼしたり何かやらかしたときや、ミニゲームで負けたときや、トイレから帰ってきたときなどに起こり、コールの対象者はコールに合わせてお酒を一気飲みするという謎の制度があります。
行きすぎると、お酒がガンガンなくなって全員泥酔して寝るということにもつながりかねないので、新入生やお酒が弱い人がコールに巻き込まれたらただちにその席から離れたり、飲み会から逃げてくださいね!

ゲーム

ゲーム・・・飲み会で人を泥酔させるために行うミニゲーム。
ゲームといっても、スマ○ラやポケ○ン、フォート○イトのことではありません。
飲み会で「よっしゃ!ゲームやろー!」という言葉がたまに聞こえてくると思いますが、あれは悪魔の言葉です。
飲み会におけるゲームというのは山手線ゲームやマジカルバナナのようなミニゲームで、失敗した人はお酒を飲まされます。ある程度お酒を飲んでからゲームをするので、注意力が低下している状態で、すぐ失敗します。(笑)
特にお酒が弱い人は、注意力がめちゃくちゃ下がってすぐ失敗をし、飲まされるという悪循環につながるので注意してください!

オール

オール・・・夜寝ないで朝まで起きていること。
オールとは、オールナイトの略で、1日中起きていることです。遊ぶ時間が足りなかったり、ずっと遊んでいたい大学生が頻繁にオールしています。
例えば、サークルの飲み会が10時に終わると、みんな帰るのに対して帰りたがらない輩が出てきます。そしてその人同士で2次会、3次会として気づけば朝の始発の時間なんてことも。
飲み会以外にも、カラオケで朝まで過ごすカラオケオール(オケオール)、誰かの家で朝まで飲んでいる宅飲みオールなどもあり、大学生はとにかくオールが大好きです。
ただし、オールをするなら次の日の予定を空けておきましょう。オールの次の日に1限の授業や朝からバイトが入ったら詰み確定です。(笑)

大学生用語〜言葉編〜

大学生にとっての業界用語です。これ使ってると「大学生じゃん」って強く感じる言葉です。

陽キャ・陰キャ

陽キャ・・・明るくて人気者。ノリがいい。
陰キャ・・・性格が暗い人。
これは知っている人もかなりいると思いますが、性格が明るい人を陽キャ、暗い人を陰キャと言います。
大学生になると、陽キャは飲み会を開催したり、クラブに行ったり、異性との経験が豊富だったり、サークルやゼミで指揮をとる、そんな人です。
陰キャは家から出ると終始口を開かない、授業が終わると速攻家に帰ってゲーム(飲み会の方じゃないよ!)、休日は家でゴロゴロ、そんな人です。
大抵は陽キャになりたいと感じていますが、もともと陰キャの人が陽キャを目指して行動すると悲惨な目に遭うので、ありのままでいてくださいね!あなたが陰キャだったとしても、普段通り、あなたらしくいることで友達はできますから!

この記事書いてて悲しくなったんだけど…

よっ友

よっ友・・・ただの知り合いのこと。顔見知り。
よっ友は、たまたま大学内で会ったら「よっ」だけの挨拶しかしない、顔見知りの関係のことです。
一緒に授業を受けることも、外食はおろか学食すら一緒に食べない、そんな薄っぺらい人間関係です。もちろん連絡先も知りません。
大抵このままいくと、挨拶すら交わさなくなります。
よっ友になってしまった場合、自分から話しかけて学食くらいは一緒に過ごすか、関わりたくなければ疎遠にするしかないです。多分大学生活でずっとこの関係でいるのはキツイです。(笑)

ワンチャン

ワンチャン・・・多分。もしかすると。
これを使っている大学生、やはり多いです。ほんとワンワンいってるイメージです。(笑)
多分という意味なので、使いやすいですからね。でも、はっきりいって多分というよりはほぼ可能性はありません。ポジティブに考えたいときにこの言葉を使っています。
「ワンチャンこの授業単位取れるわ」「ワンチャンあの子イケるって」「ワンチャンなんとかなるっしょ」
ほぼ落単するし、フラれるし、なんとかなりません。

フッ軽

フッ軽・・・ノリが軽く、当日誘えばすぐ呼べるような人。
「フットワークが軽い」を略してフッ軽です。めちゃくちゃ軽いノリの人で、急な誘いにもしっかり乗るタイプ。
急に「今日○時に〇〇来れる?」って聞かれても、別の用事が入っていたり、面倒くさいと感じて断られるケースが多いですが、フッ軽の人は本当に暇か、無理やり予定をあけて飛び入り参加します。
そんな人がいるとみんな嬉しいと感じますが、あまりにもフッ軽すぎて緊急の用事が入っていたり、行きたくないときに断れないことにもつながりますので注意してください!

まとめ

今回は、大学生が使う頻出用語をまとめてみました!これだけ覚えれば新大学生のあなたも立派な大学生です。

大学生でも、「この言葉わかんないや…」って感じたらこれでわかるかと思います!

今回紹介した大学生用語は、

  • 楽単
  • 落単
  • フル単
  • 二外
  • コール
  • ゲーム
  • オール
  • 陽キャ・陰キャ
  • よっ友
  • ワンチャン
  • フッ軽

こんな感じです。

多分、1年後にはこれらの言葉を無意識に話しているかと思いますが、先取りして覚えちゃうと、他の学生に差をつけることができるので、参考にしてみてください!

そして!大学生活を充実できるよう、応援しています!

Twitterも登録してね!