【夏の東北・仙台ひとり旅行記 Prologue】

こんにちは。旅行前夜でうずうずしまくっているkohです!

ついに明日、ひとり旅してきます!

なんせ僕は貧乏学生なんで、「時間はあるけどお金がない」という状態です。

というわけで、秘密兵器、青春18きっぷを使います!

なお、青春18きっぷってなに?っていう人や青春18きっぷの使い方を知りたい!といった方はこちらの記事を読んでいただくとわかると思います。

目的地は僕の地元である青森県の弘前というところです。

弘前は青森市の南にある都市で、リンゴの生産量が日本一(2位は長野市)の都市です。

奥羽本線で東京寄りなのでルートは青春18きっぷで東京から青森へ行くルートと一緒です。というかその途中で下車します。

普段は新幹線&電車で帰省しているんですけど、今回は電車だけで帰ってみます。

ちなみに東京から弘前まで片道で新幹線で行くと17,880円かかるのに対し、今回は青春18きっぷを2回分使って行くので片道だと4,900円でいけます。(ちなみに1日で行くこともできます)

13,000円も安くなりますね!

ただ、時間はめちゃくちゃかかります。普段は新幹線と在来線を使って移動すると合計4〜5時間かかるのですが、今回は東京から仙台まで7時間ほど、仙台から弘前までは10時間ほど、計17時間も電車の中です。

本当は1日で行けるんですけど、仙台七夕まつりが開催されていて、いきたい!と思ったので仙台で2泊+1日観光する予定です。

あとはたまーに途中下車してブラブラ観光する、といった具合ですかね。どこで途中下車するかは考えたんですがその時のノリで合わせて行こうかなと思います。

旅程

僕がどのルートで青森に帰るのかをまとめました。

8/6に東京から仙台へ、8/7は仙台に1泊して、

8/8に仙台から弘前に着く予定です。

出発は高円寺です。

1日目:高円寺→新宿→宇都宮→黒磯→新白河→郡山→福島→仙台

2日目:仙台→羽前千歳→新庄→横手→秋田→弘前

仙台までは東北本線で行き、仙山線経由で山形へ。

山形の2駅手前、羽前千歳からは奥羽本線で青森へ向かうルートです。

このルートは東京〜青森を1日で移動できるルートの1つです。(2019年度ダイヤでは青春18きっぷだけを使って東京〜青森を1日で移動できるルートは3つあります)

なお、帰省に2日かけるので日程的にはだいぶ楽です。

途中下車もいっぱいできます。

旅行記の内容

僕の旅行記では、基本的に有益な情報を発信しまくります。旅行記の中に、気になりそうなことを盛り込むので、僕の旅行記で知りたいことが見つかるかもしれません。

また、詳しい説明等は別記事で投稿したいと思いますのでそちらも合わせてご覧いただければと思います。

もちろん旅行記なので僕が面白く書き上げますので期待してください。(面白くなかったらごめんなさい)旅好きでも旅初心者でも楽しめる内容です。

旅行記は基本1日1記事投稿していきたいと思います。(内容等により変更はある可能性があります)

今回は3日間の旅程なので3記事+別記事で数記事書きたいと思っています。

今回の旅でしたいこと

やっぱり一番は「自由」を楽しむことですかね!

僕の旅のコンセプトは「自由」なのでいきたい場所を決めて、何で行くかを決めたらあとは適当です。(笑)

どこで途中下車をするか、観光場所はどうしようかとか当日のノリで決めます。

ホテルの予約も前日にしてますね。(ホテルの予約を前日にとるのはおすすめしません。旅程が決まったら出来るだけ早く予約したほうがいいですよー!)

あとは七夕まつりを楽しむこと、牛タンを食べることはしたいです。

七夕まつりは日程以外何も調べていないので、

どんなんだろう?

とか期待してます。

牛タンはどこいっても美味しいと思いますが、仙台に夜遅く着くと閉店してしまうのでそこはちゃんとサイトを見ます。

あと、ルールは青春18きっぷを使うこと以外には特にないですね。

とりあえず、死なないように楽しんでくるだけです。(笑)

夏の東北・仙台ひとり旅行記事一覧

Twitterも登録してね!