2019年の旅を全部振り返ってみた

2019年、いろいろ全国を巡ってきました。

2日3日という短い旅もあれば、10日間に及ぶ長旅もしてきました。

今年の旅では何があったのか、全てまとめてみましたので紹介します。

2019年は家族旅行やひとり旅を合わせると合計6回の旅を経験しました。その6回とも全部いい旅になったなーって思います。

また、仙台、福岡、京都・北陸の旅は旅行記としてもまとめているので、旅行記の1日目の記事を貼り付けました。参考がてら見ていってね!

なぜ振り返るの?

まず、ちょっとした小話から。

僕が旅行を1から全て振り返る理由を説明します。

このブログでは何度か言っておりますが、僕は

旅=成長できる勉強

だととらえています。

というのも、旅って宿の予約や観光スポットの調査、レストラン探しなど必要≧なことが多いじゃないですか。

普段だとそういうのやらないんですけど、旅先ではいろいろと考えるんですよね。というか考えないとそれこそ旅が成り立ちません。

そこで培われる行動力や決断力ってかなり大きいと思うんですよ。

つまり、旅をすることでそういった能力が身に付くということです。

大げさかも知れませんが、実際僕は変化がわかるぐらいに成長していったのでめちゃくちゃ勉強になるんですよ。

特にひとり旅の場合はやることやること全部自分一人だけです。なので圧倒的に成長することができます。

そこで、旅を振り返ってみて、単に面白かったっていうところだけではなく、

〇〇へ行った時の〇〇という行為は良かったな、改善していかないといけないな。

というレベルにまで落とし込んで振り返っています。

旅の反省は、出来事+成功体験+失敗体験・改善策

という形でやっています。

そうすると、次旅をしたときに前回は〇〇したからダメだったけど、そうじゃなくて違うことをやろう。って別の行為をするわけです。

これは現実でも活用できます。行動して、成功したらその成功体験を思い出してまたチャレンジする。

失敗したら何がいけなかったのかを反省して改善策を探して再トライ。

こういう能力も、旅をして振り返りをすることで伸びていきます。

というわけで僕は旅が終わったら振り返りをするのですが、今回は2019年の旅行記も紹介しつつ僕がどんな旅をしているのかを公開するといった記事となります。

それでは、ようやく振り返りを行っていきましょう!

2月・・・初めての海外(家族)

2月は家族でグアム旅行。

というのも、僕の姉がグアムで結婚式を挙げるとのことで、参加しました。

グアムは1週間ほどいましたが、少し暑いくらいで快適な気候でしたね。

これが海外初の旅で、僕も服を買ったりいろいろ食べたりして満足でした!

グアムに行くまで、海外=全部怖いところっていう偏見持っていたんですけど、グアムは日本人が多く、親日家も多いので優しかったですね。

グアムは基本的に英語を話しますが、タモンなどの中心部に行けばショップとかで日本語通じるところもありますよ!

ちなみにグアムの大型ショッピングセンターで僕は現地の人に話しかけられ、英語がわからないながらも頑張ってトイレで15分くらい話していました。このとき親からどこにいったのか心配されました。(笑)

4月・・・初めてのひとり旅

4月になり大学2年生になりました。

学年が上がったわけだし、せっかくだから何か新しいことしたいなということでひとり旅を決行。ひとり旅デビューです。

初めてのひとり旅では、自転車で、野宿を取り入れて旅をしようと考えていました。

今思うとなかなかの勇者です。(笑)

目的地は特に決めず、とりあえず東京から離れよう!ってことで北の方へ向かいました。

とりあえず宇都宮あたりを目指しましたが、結局小山あたりまでしか行けませんでした。

そして初めての野宿。野宿したのは実は小山の手前にある古河というところの公園なのですが、雨が降っていてあまりの寒さに寝て3時間ほどくらいで目が覚めました。

とりあえずファミレスにでも滞在しようってことでそこから1時間くらいかけてファミレスを探して中に入りました。

雨の中寒さに耐えて野宿したのは僕の人生史上3本の指に入る苦しさと同時に、店内の暖かさに感動しましたね。

野宿って難しいなと初めて実感させられました。

この旅は3泊4日なので野宿2回、ネットカフェも1回利用しました。ネットカフェの快適さにもびっくりしてました。(笑)

そして3泊目は野宿再チャレンジ。

場所を変えて熊谷の公園でした。

その日は晴れていてそんなに寒くなかったこともあって早起きこそしましたがちゃんと寝ることができました。

野宿成功してみて、やっぱり達成感が沸いたし、自信にもつながったのかなーと思います。

6月・・・大阪へ。ひとりで遠出

6月の前半には大阪へ。大阪で用事があったので行くことにしました。

このとき使ったのはおなじみの青春18きっぷ、といきたいところでしたが6月は販売していないので東京都区内→大阪市内という乗車券。

長距離の切符ですが、有効期限までに大阪に着けばいいということで、途中下車できます。

名古屋、京都で途中下車して少しだけ観光しました。

そして大阪では、難波や梅田などの繁華街を歩いたり、大阪城観光、鶴橋で焼肉を食べるといった感じで充実できましたね。

帰りは豊橋から秘境で有名な飯田線に乗車。途中何度か乗り換えをしましたが7時間も電車に乗っていたと考えるとなかなかの苦行でしたね。

秘境駅として有名、小和田です。

ですが秘境区間は天竜川と並行して走るので絶景でしたね。次回は秘境駅で途中下車してみたいと思います。飯田線で途中下車して観光するとなると1日コースとなりますが楽しそうです。

8月・・・実家に帰りがてら仙台へ(ひとり旅)

8月のお盆には実家に帰りたかったので、青春18きっぷを使って実家へ。

ただ実家に帰るのも味気ないので仙台に泊まってみようっていう感じでした。

仙台には2日ほどしか滞在できなかったんですけど、仙台城や東北大学など見ることができました。

また、仙台から実家に帰る最終日には山形の立石寺(山寺)へも行くことができました。時間がなく、あまり見れなかったので次は山の上まで登っていきたいです。

8月からブログを始めたのでここからは詳しいことは旅行記で紹介するとしてちょっと説明を省略させていただきます。

あと、牛タンうますぎた。(笑)

旅行記はこちら↓

9月・・・10日間の長旅!福岡と神戸(ひとり旅)

9月には残っていた青春18きっぷを消化させるために、福岡へ。

東京から始発電車で1日で遠くに行けるところは小倉なので、小倉まで乗って行こうと決意。(日付変更したあとの終電から乗ればもっと遠くへ行けます)

小倉までは1日がかりの長旅で長時間の途中下車がほとんどないのでまじで疲れました、、、

それでも小倉についたときにはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

この旅ではいろいろ挑戦したことがあります。

北九州市の夜景、皿倉山へロープウェイなどを使わず真っ暗な山道を1時間半かけて登頂。

また、ひとり旅で寂しさが芽生えたので(笑)、ちょうど公園の椅子に僕の隣に座っていた人に話しかけて、福岡市民の人と楽しい会話をすることができました。

九州からの帰路ではフェリーにも乗ってみました。思いの外快適だったのを覚えています。

もちろん観光地にもいったし、美味しいご飯も食べられたのでかなり満足な旅でした。

旅も十分に慣れ、一つのターニングポイントになったと思います。

旅行記です↓

11月・・・京都、北陸へ。(ひとり&家族)

11月は京都へひとり旅と、その後に家族と合流して北陸方面へ旅をしました。

今回の旅はいつもよりちょっとお金をかけた快適な旅行というコンセプトでした。

なので何かを達成したというよりかはただ単に遊んだだけですね!

普段では乗らない新幹線グリーン車にも乗ったし、ネカフェには一切泊まらず。

京都では定番の清水寺、八坂神社、嵐山に訪れました。

金沢で家族と合流したあと3泊4日のドライブ旅行で東尋坊黒部にいったり和倉温泉、宇奈月温泉を堪能しました。

京都旅行と北陸旅行を合わせると6泊7日という日程でしたね。

京都旅行↓

北陸の旅行記は全て載せておきます!

まとめ

2019年の旅を全てまとめてみました!

主な旅としては、グアム北関東大阪仙台福岡・神戸京都・北陸と本当にいろいろ旅をすることができました。

6回なので平均すると2ヶ月に1回は行っているような感じです。

本当に今年は僕にとって旅行元年で、旅しまくれたのかなと思います。

2020年はもうちょっと旅行の数も増えるのかな?と思いますのでぜひ新しい旅行記もご覧いただければ幸いです。

Twitterも登録してね!