【北陸・金沢旅】金沢篇 日本三名園・兼六園と小京都

前回は京都で3日旅をしていましたが、そのあとに金沢で親と合流して家族旅行をしました。

1日目は金沢をぎゅっと満喫しましたのでご覧ください。

近江町市場、兼六園、ひがし茶屋街に行きました!

ゴーゴーカレーin金沢

親と合流したのがちょうど12時くらいだったので、合流してすぐお昼ご飯にしました。

金沢駅にあるゴーゴーカレーへ。

ゴーゴーカレーくらい東京にもあるでしょ!って感じですが本家の金沢で食べてみることに。

やはり地元金沢でも人気店で行列ができていましたが、回転率は早くすぐ席に案内されました。

こちらがカツカレーです。

真っ黒いルーの上にカツとキャベツが乗っているという最高のビジュアルです。

食べてみると、ルーに黒胡椒がばっちり効いていてスパイシーでした。

それ以外は普通のカレーという印象でした。正直金沢カレーってビジュアルはあるけど食べたら普通にお家や食堂で食べてるカレーなんですよね。

でもやっぱりカツカレーはうまいね!食べ慣れてる味です。

なお、金沢駅前のゴーゴーカレーのお隣にこれまた有名な8番ラーメンがあります。こちらも行列ができていました。

8番ラーメンは主に石川県や北陸地方の郊外に店を構えるラーメン屋さんです。ナルトに8という数字が書き込まれているのが特徴です。

次旅したときは食べたいです!

ゴーゴーカレーと8番ラーメンのサイトを載せておきます!

ゴーゴーカレー

http://www.gogocurry.com

8番ラーメン

 https://www.hachiban.jp

金沢の台所!近江町市場

まず訪れたのは近江町市場です。

この市場は金沢駅よりおよそ1km東側にある市場で、石川県や北陸で採れた新鮮な魚貝をはじめ、加賀野菜や漬物屋さんなどたくさんのものが集まっています。

名産品ののどぐろやかになんかも売っていました!かには迫力がすごく、1杯8,000円や10,000円といういい値段でした。食べたくなったなぁ〜

お手頃なものだと干しのどぐろで1つ1,500円ほど。これをお土産にするのも良さそうですね。

金沢といったら外せない!兼六園

続いてやってきたのが兼六園です。

兼六園は日本三名園のうちの一つです。他には茨城県・偕楽園と岡山県・後楽園です。

なお兼六園は日本指定の特別名勝にもなっており、存在感もでかいです。

入園料は18歳以上の大人が320円、6〜17歳の小人が100円です。他にも兼六園内には施設があり、それらを利用する場合は別途お金がかかることもあるのでこちらをご覧ください。

 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/info.html

さすがは兼六園、やはり美しいですね。

池×松のベストマッチは定番です。

兼六園は廻遊式の庭園です。庭園といえば、建物の中から座って眺めるのが主流ですが、廻遊式の庭園では庭園内に座るところや道などを作り、歩きながら見て楽しむことができます。

様々な角度から庭園を眺めることができるので、庭園をいろいろな角度や視点から見られます。

池の中には鯉が泳いでました。のんびりと池を泳いでいる鯉はこの上なく優雅ですね。

鯉といえば、昔僕が地元の池に指を突っ込ませてめちゃくちゃ噛まれたのを思い出しました。

噛まれたといっても鋭い歯がないのでそんなに痛くはありませんでしたが、鯉の引っ張る力が強く、体ごと池に引っ張られて落っこちそうな勢いでしたね。

ちなみに兼六園内にはたくさんの小屋や建物があります。中には休憩するところもあるので疲れたら休憩がてら座ってみるのも良さそうです。

抹茶とお菓子がセットで出てくるところもあります。

夜のひがし茶屋街は最高

日も暮れて、夜になってしまいました。

そんな中で訪れたのが兼六園の北側にあるひがし茶屋街。

ひがし茶屋街は町屋造りの伝統的な建物が並び、中にはお茶屋さんが多くあります。

今では金沢を代表する観光スポットとなっているため、小物を売っていたりお土産なんかもあります。

このひがし茶屋街が和の趣がしていて落ち着きます。

特に夜になるとあかりが灯され、茶色の町屋があたたかな赤みを帯びます。

いいでしょこれ?

こんな感じのも撮れました!

明かりを灯ったひがし茶屋街はとてもいいですが、お店の営業時間はどこも早く、だいたい夕方6時ごろにはしまっているお店ばかりでした。

ひがし茶屋街でお店に入ってみたい!っていう人はもっと早めにいった方が良さそうです。

また、ひがし茶屋街の西側、川のほとりには主計町(かずえまち)茶屋街というこれまた昔を感じさせる街並みが広がっています。

こちらの主計町茶屋街は、高級料亭や居酒屋が並んでいます。ひがし茶屋街と比べるとお店も少ないですが、人通りも少ないのでより静かでのんびりする街並みでした!

まとめ

金沢を1日で遊び尽くすという日程でした。

ゴーゴーカレーを食べ、近江町市場で新鮮なお魚を眺め、兼六園で自然に癒され、ひがし茶屋街や主計町茶屋街で歴史のある街並みを見ることができました。

金沢は駅の近くに観光スポットが固まっていてコンパクトな町です。皆様も金沢を訪れる際はぜひ参考にしてくださいね!

Twitterも登録してね!