勉強や作業をするのにおすすめのカフェ6つ選んでランキングにしてみた!

勉強や作業では集中力が大事です。

よく勉強や作業で他のことで気を取られて結局遊んでしまったという経験がある人も多いですよね。

そんなときにはカフェでやることをおすすめします!

カフェだと集中できるし、休みたくなったら美味しいコーヒーやスイーツをいただくのも至福の時間です。

そこで、たくさん勉強や作業をカフェでした経験がある僕が、勉強や作業をするのにぴったりなカフェを6つ選んできたので紹介していきます!

カフェ選びで迷ったときの参考になります!

勉強・作業がしやすいカフェの特徴!

勉強や作業をしやすいカフェの基準として、混雑しているかどうか、カフェの雰囲気、価格、アクセス、メニューの豊富さを比較してみました!

一番大事なものは、混雑しているかどうか?というところです。カフェで集中するためにはもちろん人が少ない方がいいですよね?

ほかの要素がどれだけ素晴らしくても、混雑しているだけで集中力が続きません。なので混雑は一番大切な判断基準にしています。

また、カフェの雰囲気も混雑と同じくらい重要です。おしゃれで派手なカフェも素敵ですが、勉強するとなるとシンプルなデザインの方が集中しやすいと思います。

それ以外にも、他に作業している客が多いかどうか、BGMの雰囲気なども左右されます。

次に、価格です。あまりに高すぎると、毎回行くにはちょっと…ってなりますよね?

コスパが良くて、いい気分転換になるのがカフェに行く目的なので高いなぁって思うカフェは外させていただきました。

アクセスは駅から近いか、住宅街に近いカフェの評価が高いです。すぐ勉強したい!っていうときに駅チカにカフェがあったら便利ですよね!

メニューの豊富さは、そのカフェに通うとなったときに重要です。たまには違うものを飲みたい、食べたいと思うときがあるので、そのときに美味しくてたくさん種類があるカフェの評価が高いです。

勉強や作業におすすめのカフェ

それでは、勉強や作業をするのに最適なおすすめのカフェを紹介していきます。

  • ドトールコーヒー
  • サンマルクカフェ
  • スターバックスコーヒー
  • タリーズコーヒー
  • コメダ珈琲店
  • 上島珈琲店

この5つを紹介していきます!

第1位! スターバックスコーヒー

混雑・・・5 out of 5 stars (5 / 5)

雰囲気・・・4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

価格・・・3 out of 5 stars (3 / 5)

アクセス・・・5 out of 5 stars (5 / 5)

メニュー・・・4 out of 5 stars (4 / 5)

混雑してても集中しやすい最高の勉強カフェ!

みんな大好きスタバ!勉強や作業におすすめです。

駅チカの店舗が多いためかなり混雑していますが、一人一人のスペースが広く、あまり混雑を感じません。

さらに、スタバでは同じく勉強したり作業をしたりしている人が多く、周りの目も気になりません。混雑してても全然集中でき、座れればほぼ確実に集中して勉強したり作業ができるので堂々の1位に選ばせていただきました!

しかも、Wi-Fiとコンセントはほとんど全店で使うことができます!最近はスマホで勉強するという人も少なくないので、スマホを見ながら勉強をする人にとってはありがたいですね。

YouTubeにも勉強系の動画がたくさんありますが、Wi-Fiを使うと通信制限を気にせず動画を見ることができますね!

パソコンで作業をする人にとってはWi-Fiがないと使えない作業もあるので、まさにオアシスと呼んでもいいでしょう。

スタバのコーヒーは一番小さいShortサイズで税込319円。コーヒーの値段はやや高くなりますが、ShortサイズはドトールやサンマルクカフェのMより少し少ないぐらいなので妥当な価格と言えます。

スタバのフラペチーノは有名ですよね!美味しいし、期間限定のフラペチーノにつられてスタバに来ちゃいますよね!フラペチーノは甘いので勉強の息抜きにぴったりなドリンクです。

また、スタバではドリップコーヒーなら当日に限り2杯目のおかわりを110円〜165円でできます。どのサイズを選んでもおかわりの価格が変わらないのもいいですね!しかも、全店舗でおかわりができるので、ちょっと場所を変えて勉強、作業をするのもアリですね!

スターバックスコーヒーのサイトです。

 https://www.starbucks.co.jp

第2位! ドトールコーヒー

混雑・・・4 out of 5 stars (4 / 5)

雰囲気・・・3 out of 5 stars (3 / 5)

価格・・・4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

アクセス・・・4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

メニュー・・・3 out of 5 stars (3 / 5)

コスパも居心地もよく使いやすいカフェ!

ドトールコーヒーは、ご存知有名なコーヒーショップです。

スタバのようなスタイリッシュさはないけど、シンプルな雰囲気であたたかみも感じます!

ドトールで作業している人も多くいるので、スタバと同じくらい気になりません。

ただ、都心の店舗は特に狭いところが多く、混雑すれば集中しにくいかもしれません。

それでも、ドトールコーヒーを2位に選んだのは、コスパがめっちゃ良いからです!

ブレンドのSは224円と、かなりの安さです。最近は200円台で過ごせるカフェもほとんどないですからね!(笑)

小腹が空いたらミラノサンドを食べましょう。ドトールにはミラノサンドというサンドイッチがあり、これだけでお腹いっぱいになれますよ!他にもフードはお安く、モーニングセットなどもあるのでお財布に優しいカフェなんです!

また、Wi-Fiがある店舗もありとても便利です。

ドトールコーヒーのサイトです。

https://www.doutor.co.jp/dcs/

第3位! コメダ珈琲店

混雑・・・2 out of 5 stars (2 / 5)

雰囲気・・・4 out of 5 stars (4 / 5)

価格・・・2 out of 5 stars (2 / 5)

アクセス・・・3 out of 5 stars (3 / 5)

メニュー・・・4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

高いけど超ゆったりできる!食べ物も美味しい!

名古屋発祥のコメダ珈琲店も勉強や作業をしやすいカフェとなっています。コメダコーヒーは今まで紹介したカフェとは違って、ファミレスのように椅子に座って注文をするスタイルのお店です。

店内はどのお店も広く、ひとりひとりのスペースも今回紹介する中では一番広いと思います。ほとんどがテーブル席なので、おひとりさまでも4人テーブルを堂々と使うことがあります!一人で4人テーブルを使うことはこのうえない喜びです。(笑)

さらに、あまり混雑することがなく、実は一番集中できるカフェかもしれません。ファミリー層や中高年の方が多く、勉強、作業よりも会話を楽しんでいる人が多いですが、テーブルごとに仕切りがあるので周りの目も気にならないという工夫がされています!

コメダ珈琲店のブレンドコーヒーは430円〜550円と、他のカフェより高くなります。

フードは他のお店より充実していて本格的なのできちんと食事までできるレベルです。コメダの看板商品はシロノワールは650円〜670円で、かなり量が多いです。2人で1つをシェアしてちょうどいいサイズです。(笑)

コメダではハンバーガーやサンドイッチもかなりのボリュームで、女子なら1人で食べきれないくらいのサイズ感です。

それ以外にも、普通のカフェには絶対にないチキン、グラタン、ビーフシチューとフードが豪華すぎる!いろいろ種類があって楽しいですが、食べ過ぎには注意してください!

値段は高いですが居心地は半端なく、他の座席としきりがあったり、椅子の座り心地が最高だったり、広く座ることができたりととにかく快適です。

あまりの快適さに寝ないでくださいね(笑)

コメダ珈琲店のサイトです。

http://www.komeda.co.jp

第4位 上島珈琲店

混雑・・・2 out of 5 stars (2 / 5)

雰囲気・・・4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

価格・・・2.5 out of 5 stars (2.5 / 5)

アクセス・・・3 out of 5 stars (3 / 5)

メニュー・・・2.5 out of 5 stars (2.5 / 5)

Wi-Fiも使いたい!落ち着いたカフェがいい!そんなあなたにおすすめ!!

上島珈琲店はシックな感じだけど飾らない、コーヒーにこだわったカフェです。

少し他のお店よりは暗めで、混雑もそこまでないので勉強、作業はかなり集中できます!座席の間隔も広く、居心地は申し分なし!

都心の店舗は駅に近いですが、店舗自体そんなに多くないので、アクセスの評価はそこまで高くはありません。

上島珈琲店のブレンドコーヒーはネルドリップコーヒーと呼ばれていますがMサイズで429円。

フードも、デザートならケーキを中心にソフトクリームや大福まであります。また、食事系なら、サンドイッチのラインナップは豊富です。上島珈琲店のサンドイッチも美味しいだけではなくボリューミーで、十分お腹いっぱいになれますよ!

上島珈琲店の強みはWi-Fiはほぼ完備、コンセントがあるお店もあるところです。

上島珈琲店で使えるWi-Fiは途中で切れる心配がなく、再接続する必要がありません。

しかもWi-Fiのスピードも他と比べると早く、作業をする人の割合がかなり多いです。

Wi-Fiがちゃんと通っていて、かなり穴場なカフェです。

上島珈琲店のサイトです。

 https://www.ueshima-coffee-ten.jp

第5位 サンマルクカフェ

混雑・・・3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

雰囲気・・・4 out of 5 stars (4 / 5)

価格・・・4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)

アクセス・・・3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

メニュー・・・2.5 out of 5 stars (2.5 / 5)

安く、美味しく、居心地最高の空間ならサンマルクカフェ!

サンマルクカフェはコスパがよく、店舗も多いカフェです。

都心に多いので、わりと混雑はしますが、暗めのトーンの店内にジャズ系のBGMが流れていて、とっても居心地がいいです。勉強、作業にもめっちゃ集中できます!

コーヒーはブレンド、Sが220円。ドトールよりも若干安いです。

サンマルクカフェといえばやっぱりチョコクロ

クロワッサンのサクサク、フワフワ感とチョコレートが合います!!もちろんコーヒーにも抜群の相性です。コーヒーとチョコクロの値段を足しても407円!ワンコイン以内でコーヒーとスイーツを食べることができる驚異の安さです。

それ以外にも100円台からいろんなパンを食べることができたり、サンドイッチ、パフェとフードも充実しています。もちろん全部安すぎる!

室内も暗めで落ち着きます。座り心地の良い椅子もたくさん置いてあり、広めに取られています。

本当に居心地がよく、ずっといたくなるカフェです。

正直こんな居心地がいいのに単価が安いっていうのは考えられないです!

サンマルクカフェのサイトです。

 https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/

第6位 タリーズコーヒー

混雑・・・4 out of 5 stars (4 / 5)

雰囲気・・・4 out of 5 stars (4 / 5)

価格・・・2.5 out of 5 stars (2.5 / 5)

アクセス・・・4 out of 5 stars (4 / 5)

メニュー・・・3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

おしゃれな空間でガッツリ食べたいならタリーズが一番!

タリーズコーヒーはスターバックスコーヒーと同じシアトル系のカフェなので、メニューや作りがかなり似ています。

カフェの雰囲気はスタバとほぼ一緒。おしゃれだけど入りやすく、快適な空間です。

店舗はスタバほど混雑しません。また、スタバほど店舗があるわけではないですが、駅チカ店舗がほとんどで、駅ナカや地下にもよくあるというイメージです!

Wi-Fi、コンセントもほぼ全店完備なので勉強だけにとどまらず、作業にももってこいのカフェです。

コーヒーはスタバと同じ量のShortで335円。

フードは定番のスイーツ系、サンドイッチ系に加えてパスタもあります。がっつりごはんが食べたい人にも向いていますね。

スタバと比べるとやや割高感がありますが、いっぱい昼ごはんを食べたい人やタバコを吸いたい人におすすめです!

タリーズコーヒーのサイトです。

 https://www.tullys.co.jp

まとめ

勉強や作業で使いたいおすすめのカフェ6つを紹介しました!

  • 第1位・・・スターバックスコーヒー
  • 第2位・・・ドトールコーヒー
  • 第3位・・・コメダ珈琲店
  • 第4位・・・上島珈琲店
  • 第5位・・・サンマルクカフェ
  • 第6位・・・タリーズコーヒー

となりました!

これらのコーヒーは価格や雰囲気、居心地はそれぞれ違いますがどれも作業がしやすいカフェです!

特にスタバ、タリーズ、上島珈琲店はほぼWi-Fiがあるので、YouTubeも見放題です!勉強、作業選びのカフェで迷ったらこれらを選びましょう。

それでいろいろ入ったら自分の好きなカフェがわかってくると思うのでそうなったら好きなカフェで作業しましょう!

ただ、長く良すぎるのも迷惑なので1オーダーにつき2、3時間をめどに退店しましょう!

最低限のマナーを守って、充実したカフェ勉強、作業をしましょうね。

Twitterも登録してね!