大学で後悔しないために入学したらするべき4つのこと

4月から待ちに待った大学生活です!

2021年は残念ながら、コロナの影響で一部の大学では授業をオンラインですることになりました。つまり、新入生にとっては大学に行けないということです。

でも、せっかく高校生活を頑張って得られた大学生活、充実して4年間過ごしたいですよね?

たぶん、このままなんとなく4年間過ごしていたら後悔してしまいます。特にオンライン授業しかない場合、人との出会いがなくなってしまいます…。

そこで、大学で後悔しないために入学してすぐにやるべきことをピックアップしました。

ちなみに、私は2021年現在大学4年生です。そんな私も、いくつかしなくかったので後悔しています。

今から紹介する4つのことを入学してすぐ行って、充実した4年間を過ごしましょう!

 

大学入学後にするべき4つのこと

友達を作る

大学入学後は、真っ先に友達を作ることが大切です。大学生活のはじめは基本的に一人で過ごす時間が多いです。そうなると、寂しいですよね。

だからこそ、一番最初に知り合った人と早めに遊んでください。

入学後すぐの時期は、みんな新しい友達を欲している時期です。ですから会って少し話して、すぐに遊びに行く約束にまで取り付けることができます。

どこで増やすか?という疑問がありますが、サークルの新入生歓迎会or授業のクラスが確実です。

サークルの新入生歓迎会では、新入生同士で座らせることが多く、その日だけでかなりの新入生と知り合うことができます。先輩は、新入生同士で盛り上がるコンテンツを用意しているので、仲を深められる可能性はかなり高いです。

おまけに、新入生歓迎会では1年生は会費が安くなったり、タダでご飯を食べてお酒を飲めるようなところもあるので、ガンガン行きまくってください!

私は1つしかいかなかったので後悔はしていますが、そこから3年間も関わっている友達ができたのでそれはそれでよかったです!

また、オンライン授業がメインで大学に行けない場合はオンラインで友達を探すのが一番です。同じ大学、学部でTwitterやInstagramを交換して知り合うことは簡単にできちゃいます!

そこである程度話したらみんなで遊ぶ計画を立ててもいいし、オンライン電話でもしながらプライベートで仲良くするのがおすすめです。

サークルに入る

大学生といえば、サークルですよね。みんなで集まって好きなことをして、終わったあとに飲んだり、プライベートでも仲がいい人と遊んだりすること、憧れますよね!

そんなサークルですが、たくさんメリットがあるんです!

一番大きいのが、友達ができること。

大学で友達を作るという機会はなかなかないです。クラスがある場合は、クラスの少人数で一緒に受けるので友達ができるかもしれませんが、ほとんどの授業は大勢の知らない人と受けることになります。そんな状況だと、友達作りにくい…。

でも、サークルでは、毎回同じメンバーで、一緒に同じ活動をしていきます。そして、一緒にご飯を食べ、お酒を飲む。一緒にずっと過ごしていく仲間だからこそ、本音を言い合える真の友達になりやすいですよ!

また、先輩から楽単の授業、簡単に単位を取れるような優しい先生の授業を教えてもらえるというメリットも大きいです。

単位を取れるか取れないかは先生の采配にかかっており、先生が優しいと簡単に単位が取れるし、厳しいと小テストや期末テストで高得点を出しても落とすくらい、難易度に大きな差があります。

他にも、先輩から就職情報を聞けるというメリットも強いです。自分が就職活動をするとき、この会社はおすすめとか、この会社はよくないなど細かい裏話も聞けたりします。そんな情報は、ネットで調べても出てこない貴重な情報ですよ。

小さな趣味を見つける

大学生では、自分のやりたいことを存分にできます。そこで、趣味を見つけてください。趣味をやって充実させましょう。

バンドとか、旅行とかそんな大それた趣味じゃなくても大丈夫。読書とか、音楽を聴くこととか、料理とかそんな小さな趣味でかまいません。

特にオンライン授業になると、家にいる時間がかなり長くなってしまいます。趣味がないと、あまり楽しんで過ごそうという意識がないままだらけてしまい、「今日も面白くない1日だったなぁ〜。」って1日が終わっちゃいます。

そうなると、充実とは180度真逆の大学生活になってしまうので、まずは1時間ほど、好きなことを楽しむ時間を作ってみてください。

また、趣味がない人はゆっくりでいいので趣味を探してみてください。

「えっ、趣味探すの難しそう…。」って思うかもしれません。でも、意外と趣味はそこらにあります。

自分は何をする時間が好きだったか、考え直してみてください。テレビを見る時間。食事の時間。外に出ている時間。YouTubeやゲームをしている時間だって、立派な時間です。

テレビを見るのでも、ちゃんとした趣味です。テレビをじっくり見るために、お菓子と飲み物を買って、ゆっくり見るという贅沢な時間を過ごせるのも今だけです。

まずは難しく考えず、「何をしているときが楽しいか?」ということをぼんやり思い浮かべて、それにゆっくり時間を使ってみる。それだけで「小さな趣味探し」は完了です。

ぼんやりと将来何をしたいか考える

今のうちに、ざっくりと将来どう暮らしたいか?何したいか?これを考えてみましょう。

自分の人生には目標があると思います。大きな目標じゃないけど、家族を作りたいとか、楽な仕事をしたいとか、思っているはずです。

全然考えていない人でも、そのくらいでいいので、ぼんやり考えてみて。先の目標から逆算して大学1年生の今、何をするべきかが見えてきます。

もちろん就職活動でも役に立ちます。就職するにしても、まず自分の目標ややりたいことがあり、そこからそれが叶えられる会社に就職します。

みんなが漠然と大手企業を目指す中、自分軸に沿った会社選びをすると、いい評価が得られやすいですよ!

大学入学前にSNSで知り合いができる?

最後に、大学入学前にSNSで知り合っている人がいるというお話をします。

大学入学前(大体高3の3月頃)に、Twitterでは「春から〇〇大学」というタグが増え始めます。このタグを使って、大学生用のアカウントで発信して、フォローしていくことでTwitterで話すこともよくあります。

そして、よく聞くのが大学生になる前に輪ができて入れない…。大学に入ってから作っても遅いのか…。そう感じる人も少なくありません。

ですが、やはり本番は大学入学後です。大学入学後にサークルの歓迎会に行ったり、クラスで隣の人と話したりすることでちゃんと仲良くなれるので大丈夫ですよ!

もちろん、大学生の前にSNSを使って仲良くなるのもよし。でも、だからと言って、大学入学前から仲良くなれないとダメかと言えば、そうでもありません。むしろ入学後にどんな行動をするかで変わってきますよ!なので気にせず、安心してくださいね!

まとめ

今回は、新大学生が、大学を充実させるために大学入学後にとるべき行動4つを紹介しました。

  • 友達を作る
  • サークルに入る
  • 小さな趣味を見つける
  • ぼんやりと将来何したいか考える

この4つをあげました。この4つを最初にやることで、充実した大学生活のスタートダッシュを切ることになりますよ!

せっかくの4年間を無駄にしないためにも、これらを意識してやるようにしてください!

Twitterも登録してね!