大学生の飲みは「一人で宅飲み」が楽しすぎる

大学生でお酒飲みたい!っていう人、たくさんいますよね?

10人中9人くらいは飲みたがりな気がします!

そんな、飲み会大好きな大学生におすすめしたいのが、「一人宅飲み」です!

飲みといえば、居酒屋が定番ですよね?そして、大人数でワイワイ騒ぐのが主流です。でも、私がおすすめしたいのはひとりで、おうちでしんみりと飲むことです!

実家暮らしの大学生は難しいかもしれませんが、一人暮らしの大学生にはおすすめします!実際私も一人で家で飲むことも多いんですが、心地いい時間を過ごせています。

今回は、おうちで、一人で飲むことの圧倒的なメリットを紹介するとともに、家飲みのお供である、おすすめのお酒や食べ物などを紹介していきます!

一人宅飲みのメリット

一人宅飲みには、みんなで居酒屋で飲むのよりも大きなメリットがあります!

具体的には、

  • おうちで自由に過ごせる
  • 他の客がいないので、静かに飲める
  • 営業時間を気にしなくてもいい
  • 居酒屋と比べると安く飲める

以上です。ひとつひとつ見ていきましょう!

おうちで自由に過ごせる

自宅で気軽にできる宅飲み。家だからこそ、落ち着いて飲めるし他の人もいないので思う存分好きなことができます。

居酒屋に行くとなると、服の着替え、お店に行く手間がある上にお店では横になるなどちゃんとくつろぐことはできませんよね?

さらに、他の人と一緒にいるので、ある程度気を遣うことになるし、自分が食べたいものがあってもその食べ物が苦手な人がいて食べられないという経験をしたことがある人もいますよね?

でも、一人宅飲みはそんな心配ご無用。自宅で寝っ転がりながら飲めるし、好きなテレビやYouTubeの動画を見ながら飲めちゃいます!もちろん一番好きな食べ物を自由に買うことができます!

こんな自由に過ごせるのは、一人宅飲みしかないんです!

みんなで飲むことが好きな人でも、この自由さを味わってしまったらたまに一人宅飲みをしたくなると思いますよ!!

他の客がいないので、静かに飲める

一人宅飲みをおすすめする2つ目のメリットは、周りにお客さんがおらず、落ち着いて飲むことができるという点です。

ガヤガヤしたところが嫌いな人にはおすすめです!居酒屋に行くと、結構皆さん大声で話されているので集中できなかったり、うるさいと思ったりした経験があるかと思います。

他にも、駅前のチェーン店の居酒屋や大衆居酒屋では他のお客さんがたくさんいるので、人混みが苦手な人は行きづらい…。

そんな中、周りを気にしないで飲める一人宅飲みは、本当に誰もいないので落ち着いて飲むことができますよ!静かにお酒を飲むと、いつものお酒も美味しく感じられます!

また、コロナウイルスに感染する可能性も低いです。お酒や食べ物を調達するのにスーパーやコンビニに行く必要はありますが、それ以外で他人と会うこともないので安全に飲めちゃいます!

営業時間を気にしなくてもいい

営業時間を気にしなくてもいいというメリットも大きいです。

居酒屋で飲むと、24時間営業以外のお店では必ず閉店時間が来ます。早めに行って、軽く飲めば問題ないのですが、閉店間際に行ってしまったり、結構飲んでしまえば落ち着いて飲めません…。おまけに体がだるくなって動きたくないってことにもなります。

しかも、緊急事態宣言が出ている地域のお店の営業時間は大体8時までです。本当に早く行かないとちゃんと飲めないし、たいていの場合軽く飲んですぐ解散ということになるでしょう。

でも、おうちで飲むなら閉店時間はありません。いつでも8時以降まで飲むことができるし、なんなら深夜まで、次の日まで飲むこともできます!お酒を飲んでいろいろと忘れたいことがある人にとってはこのメリットは大きいじゃないでしょうか…!

居酒屋と比べると安く飲める

大学生はそんなにお金がありません。一番遊びたい時期なのに、一番お金がない時期でもあります。

そして、だいたいの大学生はみんな居酒屋で飲み会をします。1回3,000円、1ヶ月で2回飲み会をすると、1ヶ月で6,000円もなくなってしまいます。大学生でお金が突然どこかに消える原因のほとんどはコレです。

それなら、たった1,000円でお気軽に飲める宅飲みを1ヶ月に3回しましょう。1ヶ月3,000円、毎回ちゃんと酔えるしゆっくり飲む時間を作ることで充実できます!

たとえば、スーパーでからあげを買うと1パック300~500円、缶ビールや缶チューハイ1杯で100円〜250円。ポテトチップス100円。余裕で1,000円切ります。

たくさん食べ飲みしても大体2,000円以内におさまります。

さらに節約したいときはスーパーで野菜やお肉やお魚を買って料理しましょう。圧倒的に安く食べることができますから。

少し高級な食材で食べ飲みするとようやく居酒屋くらいの金額になりますよ!居酒屋くらいのお金で、より美味しいものを食べたいという人も一人宅飲みがおすすめ!

スーパーやコンビニで買うとコスパがいいんですよ!とにかく安くしたいっていうときも、プチ贅沢したいっていうときも、どっちの人にもおすすめです!

一人宅飲みで用意したいもの

次に、一人宅飲みで用意したいものを見ていきましょう。まぁ、一人宅飲みということなので、必要最低限これがあると十分に楽しめるでしょう。

  • お酒
  • 食べ物
  • パソコン
  • テレビ

まず、お酒です。これがなければ一人宅飲みにはなりません。ただの食事です。

お酒は好きなものを飲むのが一番ですが、せっかくおうちにいるので新しいお酒を試すのもいいかもしれません。

また、気楽に「おうちバー」をするのも最高です。この機会に、バーっぽいおしゃれな感じでお酒を飲んでみましょう。

大きい瓶の容器に入っているお酒をキッチンのどこかにおくだけで、もうバー気分が味わえるのでオススメです。

ウイスキーを買って、炭酸を入れてハイボールを作ったり、カシスのリキュールを買ってカシオレを作ってみたりとカクテルを自由に作ることもできます。自分でお酒を作る楽しみもあるんですよ〜!

お酒の品質にこだわりたい!という人は、日本酒かワインあたりがおすすめ。大体1,000~3,000円のものを買うと、居酒屋で飲むものより高品質なお酒を飲むことができます。

次に、食べ物です。

食べ物は、スーパーにあるもので十分お酒が進みます。スーパーのお惣菜って少し味が濃いので、お酒にも合うんです。

それに200~300円くらいのものが多く、3つくらい選んでも1,000円もしないので、おつまみとしてなら十分ですね!

それ以外では、キムチやチーズもおすすめです。チーズは特に白ワインとの相性が最高なので、白ワインを飲む場合は買うべき。

ポテトチップスも100円くらいで買うことができ、ポテチつまみながらお酒を飲むという楽しみがあります。

また、自炊をすることもオススメです。お肉と野菜を醤油で炒めるだけで簡単に惣菜ができるし、少し凝った料理に挑戦してもいいかもしれません。料理をすると日常から離れることができて楽しいので、これを機に趣味として作ることになるかも?

次に、娯楽です。正直、一人がなれていない人にとって、ただただ飲むだけはしんどいです。音もなく、本当に一人だと誰でも寂しいものです。

テレビがあれば、お気に入りの番組をみて過ごせるし、パソコンでネットサーフィンをしながら飲んだり、映画を見ながら飲んだりすると、「あ〜、贅沢に時間使ってるなぁ。」って感じます。

また、読書もオススメです。飲みすぎると読書はできませんが、ほどほどに飲みながらお気に入りの小説を読んだり、旅行のガイドブックを読んだりするといいですよ!また、勉強になる本を読んで、「明日から頑張ろう!」ってやる気を上げるのもおすすめ。

読書するなら飲みすぎないよう注意しましょう!

まとめ

今回は、大学生、特に一人暮らしの人におすすめする、「一人宅飲み」のメリットとおすすめのものを紹介しました。

一人宅飲みのメリットは、

  • おうちで自由に過ごせる
  • 他の客がいないので、静かに飲める
  • 営業時間を気にしなくてもいい
  • 居酒屋と比べると安く飲める

主にこの4つです。一人で贅沢に飲める一人宅飲みは、大人数で過ごす方が好きな人にこそ体験してもらいたいです。

また、一人宅飲みはお酒、食べ物、娯楽(テレビ、パソコン、読書)さえあれば十分に楽しむことができます!

一人宅飲みは本当に気軽にできるので、スーパーやコンビニに行ってお酒と食べ物を買ってすぐ始めることもできますよ!ぜひ試してみてくださいね!

Twitterも登録してね!