成人式行ってみた感想!成人式は行かなくてもいい?

20歳の誕生日を迎え、成人式があったので成人式に行ってみました!

そこで成人式に行ってみた感想をお伝えします。

元々私は成人式に行くのにあまり乗り気ではなかったんですけど、行ってみたら楽しくてよかったです。

また、行かない人はどうなのかについても説明していきますので、行かない人もぜひご覧くださいね!

成人式の雰囲気

まず、成人式の雰囲気についてお話します。

成人式は、たいてい市区町村の大きなホールを借りて、お昼ごろに行います。

また、私のところでは式自体は1時間程度で終わり、友人との再会がメインとなっています。

式の内容は、主に市区町村長からの挨拶や、中学校や高校の当時の恩師からのお言葉、市区町村の歌の合唱です。(私含め全員わからないので成人式で配られるパンフレットに記載されていて、それを見ながら歌う感じ)

なので成人式自体はあっさりしていて、私も「こんな軽い感じなのね〜。」って思ってしまいました。

成人式が終わると、みんなで再開して思い出話をしたりご飯を食べに行ったり楽しい時間を過ごす感じでしたね。

そして夕方からは大きなホテルを借りて同窓会に移ります。同窓会では同級生だけでなく当時の先生たちも集まって会食をしていました。

その同窓会の後、行く人だけで集まって2次会や3次会へ行ったり、別の友達と2次会をしたり。丸一日昔の友達と過ごすスケジュールが多いですね。

成人式に行くべきか?

成人式に行くべきか、行かなくてもいいか。

結論から言うと、

「行きたい人は行くべき。行きたくない人は行かなくてもいい。」

です。

結局そうなんかい!」って思われるかもしれませんが、お許しを…。

そもそも成人式は、行かなければならないという強制イベントではなくて、都合がついたら行ったら友人と会えるぜ的な自由参加型イベントです。

地元から離れている人は忙しかったり、帰省するためのお金がなかったりとどうしても帰省できない理由がありますよね。

もちろんそのような人たちは行けません。

同様に、行きたくない人は別に行かなくても参加リストとかがあるわけではないので社会的に何らのマイナス要素があるわけでもないんです。

参加したら参加した旧友同士での再会を楽しめるし、嫌な思い出があるなら参加しなくても特に何も起きませんので行かなければいいだけです。

ただ、嫌な思い出があるといってももう20歳になって大人なので、ある程度分別がつく年齢です。

なのでどうしても行きたくないとかトラウマがある人以外は行ったら同級生が意外なことをしていたりとか面白いことがあるかもしれません。

ちなみに私は「あまりいい思い出がなかったなー」的なあっさりした記憶しかなかったものの参加したクチでしたが、意外とみんな変わっていませんでしたね。(笑)

むしろ私が一番変わっていたかもしれません。

成人式に行く友達がいない時は?

「成人式で一緒に行く友達が見つからなかった!」とか、

「別の地域に行って友達と疎遠になって連絡が取れない!」

という理由で成人式当日に一緒に行く友達がいない場合も多いですよね。

私はブログのネタ探しという超特殊な理由もあったので一人でも行けましたが(笑)、

「成人式に行かないと親にでも殺される!」とか一部事情をのぞいて(あり得ないですけどね)友達がいないと成人式は寂しくて行きづらいものです。

なので、成人式には行きたいけど行く友達がいないっていう人!

思い切ってひとりで行ってみてはいかがですか!

ひとり行動が怖いって思うかもしれませんが、成人式で友達がいたら話して、そのまま一緒に行動するのが一番いいかも。

中高生時代はひとりだと「あの人孤独だなぁ」とか思われるのが怖くてひとり行動しにくいですけど(私もそうでした)、もう20歳。

ひとり行動をバカにするような人は少ないでしょう。

もしバカにされるようであれば、その人と関係を切ればいいだけです。

ひとりで頑張って成人式に行ったあなたが、バカにされる筋合いはありません。

というわけで、成人式に行く友達がいない!と迷っているあなたは、ひとりで成人式に行って、その場で友達を見つけて一緒に行動するのがおすすめです!

まとめ

私が成人式に行ってきて、成人式の感想や行くべきかどうかについて話してきました。

結論として、「成人式には行きたい人は行くべきで、行きたくない人は行く必要はない。」ということです。

行きたくない人でも相当なトラウマや行きたくなさすぎる人以外は何か面白いことをやっている人もいるかもしれないので、行ったら行ったで面白いと思います。

また、成人式に行く友達がいない人でも、ひとりで行ってみましょう。

そこにいる友達と話して、一緒に行動することができます。

成人式は旧友の変化を見れたり、一緒に遊んだりできる貴重な機会です。そんな旧友と初めてのお酒を酌み交わし、昔の面白い話を懐かしむのもまたいい思い出になるので、参加する人は楽しんで行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに出会いを期待している人は、成人式で期待してみる価値はありますよ!(笑)

Twitterも登録してね!