【SNS】炎上しないようにするにはどうすればいい?対策法を考えてみた

今やインターネットで自由に意見を発信したり画像や動画をやり取りすることができる時代です。

メッセージを交換できるようになり、人や社会との繋がりは便利になったと言えるでしょう。

そんな時代だからこそ、過激な発言や不祥事などを起こして炎上することも多いです。

もしかしたら、あなたがインターネットで炎上することだってあるのです。あなたが犯したことで最悪罰せられるかもしれません。

そこで、今回は「炎上」について考えていくとともに、毎回情報を発信しているときに私がかなり意識している、炎上の対策方法をお伝えして行こうと思います!

炎上とは?

炎上、聞いたことがある人がほとんどだと思いますが、改めて説明しますと、

炎上(えんじょう、英: Flaming)とは、インターネット上において、不祥事の発覚や失言・詭弁などと判断されたことをきっかけに、非難・批判が殺到して、収拾が付かなくなっている事態や状況を指す。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教授の山口真一は著書の中で確立した定義は存在しないとしつつ、人物ないし企業が発した言動や行為に対して、インターネット上で批判的な発言が多数寄せられることと定義づけている[1]。損害は心理的、経済的なものが発生しうる[2]

https://ja.wikipedia.org/wiki/炎上_(ネット用語)

ということです。

何か批判されるような状況(行動や言動など)をインターネット上で公開するときに、批判の数が多くなり人気になったときに炎上と言います。

炎上すると、当然ですがその人の社会的評価が下がり、その人の所属している会社や学校等で厳重注意を受けるだけではなく、炎上した内容が違法行為であった場合は逮捕されるなど悪影響を受ける場合があるので、基本は避けるべきです。

どんなときに炎上するのか?

続いて、いつ炎上するのかというところです。

炎上の原因は批判です。他者が批判に共感すると批判が同調され、同調された批判が起こり、批判が殺到することになります。

つまり、大多数の人があなたの意見に反対である場合は炎上する可能性が高いです。

さらに、それが倫理的な面で異なる場合や違法の場合はほとんどの可能性で炎上することになります。

こうならないためには、違法や倫理的な事柄でなく、かつ大多数の人に反対されないことが必要です。

炎上を避けるコツ

さて、炎上を避ける方法についてお伝えします。

炎上を防ぐには、自分がSNSに投稿する内容が批判される内容でないかを常に考えることが必要です。

私は様々な内容を発信しているので、炎上しないように内容から細かい言葉遣いまで意識しているのですが、その場の勢いで変な内容を投稿したり怒りに任せて誹謗中傷を載せたりするかもしれません。

そんなときこそ一旦立ち止まって、冷静に考えて自分が発信している内容で炎上しないのか?を考えることが必要です。

誤った発言一つで一般人でも炎上する可能性は少なくないのでひとつひとつ気を付けて発信してくださいね!

また、自分の発信した内容が炎上しそうな内容だと気づかない場合もあります。

例えば、幼少期に「男は〇〇して、女は〇〇すべきだ」というような価値観を叩き込まれた人は大人になってもこのような価値観のまま成長していくことがあります。

そうなると、自分の間違いに気づかない可能性もあります。

これらは、差別的発言に多いので差別には要注意です。

こういった差別発言を極力少なくするためには、常にニュースや新聞などを読んで理解をする必要があります。

また、SNSでは一部の人しか閲覧できない非公開アカウント、いわゆる鍵アカにして見られないようにした方がいい、という意見もあります。

そうなると炎上する内容だったとしても身近な人しか閲覧できませんので有効だと思います。

ただし、一度炎上してしまったアカウントの場合は非公開にしてもすぐバレるし、さらにあなたへの風当たりは強くなります。

ですから炎上してしまった場合は鍵アカにするのではなく、潔く炎上した発言や行動を謝罪して、該当内容を削除することが重要です。

大学生の飲酒ネタは危険!

大学生ではお酒はつきものです。

でもだからこそ、飲酒で問題を起こすことも多いので注意が必要です。

明らかに20歳未満と推察される学生が飲酒しているところをネットに公開する事例がかなり多いということです。

もちろん20歳未満はお酒を飲んではいけませんので決して投稿しないでください。

また、20歳を超えていてもマナーの悪い飲み方をのせていたりすることがあります。これで一気飲みをのせているとなったら大変なことになります。

お酒で気分が変わったり、ノリがあったりして冷静に考えにくくなるので、飲酒したらスマホを見ないなどといった対策は有効的かなと思います。

ぜひSNSでの投稿はしないで、目の前にある楽しみをそのまま味わってくださいね!

まとめ

今回は炎上についてと炎上しないようにする方法についてお伝えしました!

炎上を避けるには、

  • SNSに書くときは常に炎上、批判されないか意識する
  • ニュースを見て、言ってはいけない発言はしない
  • 未成年の飲酒はしない
  • お酒で酔ったときはスマホを見ないなど対策する

ということが有効です。

また、もし炎上してしまった!っていう場合には、

まず炎上した発言について謝ることと、その内容を削除するのがいいかと思います。

今やほとんどの人がインターネットを使い、発信している時代です。発信している時点で炎上の可能性もありますが、言われて嫌な発言をしないとか、批判されるだろうことをしないということをもう一度考えて見てくださいね。

Twitterも登録してね!