免許更新の流れ、期間と免許の種類について

ふと免許更新が気になってしまって、免許更新について調べてみました。(とは言っても僕はあと来年なんですけど。笑)

どんな感じでやるんだろう?とか、料金はかかるの?とかの免許更新で気になる内容についてまとめてみました。

免許更新が近づいている人必見です!!

免許の有効期間

まず、免許の有効期間についてお話しします。

免許の有効期間は是非免許を持ってるみんなに覚えていただきたい!(そして更新を忘れないでほしい)

というのも、免許更新の必要があるのに更新の期間までに更新を忘れたり、受けられなかったりすると免許が失効してしまうのです!!(免許が失効すると当然運転できなくなります)

ですのでよほどのことがない限り免許更新は絶対にしてください!

さて、免許の有効期間ですが、

70歳未満で過去5年間に無事故無違反or3点以下の軽微な違反1回の場合は5年(更新してから5回目の誕生日)、

それ以外だと3年間

になります。

詳しく見ていくと、

5年間無事故無違反(ゴールド)と3点以下の違反一回(ブルー)は5年間、

初めて免許を取得した場合(グリーン)や初回更新者(初めてグリーンからブルーになった場合)3年、

それ以外の違反者も3年というふうになります。

なお、最短でゴールド免許をとるには免許取得後から6年後となっています。(18歳に免許を取得した場合最短で24〜25歳でゴールド免許を取得可)

ちなみにゴールド免許の人は保険が安くなったり、更新にかかる時間の短縮や手数料が安くなったり(後で解説します)、様々なところで割引が効いたりとお得なことばっかりなのでゴールド免許を目指さない理由はないですよ!

免許更新の流れ

続いて免許更新についてです。

免許更新では、視力検査といった検査などの他に講習を受ける必要があります。講習は主にビデオ鑑賞で、人によって見るものが増えたり減ったりするので、講習にかかる時間は30〜120分となっています。

優良運転者

優良運転者とは、過去5年間、無事故無違反(ゴールド免許)の人のことを指し、講習は30分で終わります。

手数料も3,000円と一番安く済みます。

やはり安全運転に気をつけている運転のプロのような人たち。一番優遇されています。

一般運転者

一般運転者は過去5年間で3点以下の違反1回だけしたことがある人のことです。

講習は60分と時間が長くなり、手数料も3,300円と高くなります。

一度事故を起こしただけに、無事故を達成するという目的もあり講習時間も長くなります。

違反運転者

違反運転者は優良運転者や一般運転者を除いたもので、何回か違反しちゃった、とか1回しか違反なかったけど大きな違反だった、事故っちゃったという人のことです。

違反運転者は120分と一番長い講習時間で、手数料も3,850円と高額です。

違反しないように心がけているけど違反してしまう不器用な方(←失礼しました)や暴れん坊さん達はどう運転するかわからないですからね。こんな長い時間講習が必要なんだと思います。

って言ってる僕も結構事故起こしそうで怖いんだよ、不器用だし!

…頑張って優良運転者になります!

免許の色(カラー)について

免許書には、グリーン、ブルー、ゴールドという3種類のカラーがあります。

先ほども軽く紹介しましたが、改めて詳細を見ていきましょう。

まず、免許書の真ん中あたりに免許の有効期間が書いてありますが、そこに帯状にカラーがデザインされています。このカラーがグリーン、ブルー、ゴールドと3種類あり、これによって運転者を分けているんです。

グリーン

グリーンは、初めて免許を取得した後、更新するまでの3年間もらえるカラーでざっくりというと「初心者」です。

初めて免許を取ると誰でもこのグリーンの免許になります。

そして免停や免許取り消しにならない限りはどれだけ事故や違反をしてもグリーンのままです。

ですが初めての免許更新では必ずグリーン→ブルーになるのでグリーンの免許は貴重です!

つまり、免許更新をするまでの3年間しかグリーン免許を見ることができないのでとりわけ大切に扱いましょう。

ブルー

ブルーは免許更新後必ずもらえるカラーで、多くの人が所持している免許です。

これからは、5年間の無事故無違反が続かない限りはブルー免許と付き合っていくこととなります。

5年間で小さな違反が1回あっても、もちろん事故を起こしても、あなたはブルー免許となります。

免許の有効期間は3年ですが、5年間で3点以下の違反1回の場合のみ有効期間が5年に延長されます。

ブルー免許の免許更新はちょっとややこしいのでまとめると、

5年間無事故無違反→有効期間3年、ブルー→ゴールド

5年間で3点以下の違反1回→有効期間5年、ブルーのまま

上記以外→有効期間3年、ブルーのまま

となります。

ゴールド

ゴールド免許は、5年間で無事故無違反、つまり事故も起きずに1点でも違反がなかった人にのみもらえるスペシャルな免許です!

これをもらっている人は、安全運転のプロ、いや、

運転手の鑑

といっても過言ではないです。(笑)

ゴールド免許の有効期間は一律5年です。

当然一部の人しか持ってないカードであり、ゴールド免許はいろいろなところで優遇されます。

ゴールド免許を取得すると、自動車保険が割引されます。割引率は各保険会社によって異なりますが、会社によっては20%も割引されるお得な保険会社もあります!

あと、SDカードというカードを取得することができます。このSDカードは様々なお店で割引され、お得に買い物をすることができます。

免許更新で見ても、かかる手数料も安く、時間も30分と一番短く、お得でしかないです!

ただし、ゴールド免許になった後も違反を1回でもすると次回の更新でブルーになってしまいますので気を緩めませんよ。

安全運転でいきましょう

今回は免許更新や免許更新の方法、免許のカラーについてまとめてみました。

免許更新は忘れると最悪免許が失効されてしまうので免許更新は忘れないようにしましょう!

免許の更新期間は有効期間の2ヶ月前〜有効期間に記載されている日となっています。(有効期間に記載されている日のちょうど1ヶ月前があなたの誕生日です)

ゴールド免許を取るには、安全運転に気をつけて。あとはスピードを出しすぎないようにするなど意識するところはちゃんと意識して楽しく安全に行きましょう!

Twitterも登録してね!