ブログ8ヶ月目の運営報告!PV数や収益など!

ブログを始めてから8ヶ月突破しました!!

私でも正直もうここまで来たのか…!という驚きもあります。(笑)

もう長いことやってきてベテラン?にも近づいている気がします。(笑)

超初心者のブログ8ヶ月目の成果はどのようになっていったのでしょう。今回もPV数や収益などいろいろ見ていきましょう!

7ヶ月目はこちらからご覧ください!

8ヶ月目の投稿数

前回7ヶ月目の投稿数は13でしたが、、、

今月、8ヶ月目の投稿数は8でした!

今まで投稿数10を切ることはなかったんですが、今回は8と大変少ない結果に。。。

東北旅行でカバンを数日間なくしてしばらくパソコンを触っていないというのもありますが、投稿すらも力が入らず。

それでもこのまま投稿しなくなるのはやばい!って思ってやっと投稿するような感じ。

なんとかブログを続けているっていう感じでしたね。

今後はブログと向き合う時間をまた増やしていって、まず投稿を増やすこと。これを心がけていきたいと思います。コロナのせいで(おかげで?)、ブログに時間を割くことが増えると思うのでまた頑張って行こうかなと思います。

8ヶ月目のユーザー数

次に8ヶ月目のユーザー数です。

前回7ヶ月目は、ユーザー数が2,500を突破し、6ヶ月目から大きな飛躍を遂げました!

伸び率も初期の頃と比べてだいぶ増えている感じがします!

今回、8ヶ月目は!

4,000人突破!

これまた大きな伸びです!私の読者さんが1ヶ月で1,500人も増えたってことです。

「ブログは長いことやっていると一気に伸びる」とよく言われていますが、なんとなくその意味がわかったような気がします!

読者さんには本当にありがたいです!

8ヶ月目のPV数

8ヶ月目のPV数です。1ヶ月でどれだけ私のブログが読まれたのでしょうか!

7ヶ月目のPV数は3,200くらい。読者さん同様、PV数にも大きな伸びが見られました。

8ヶ月はというと、どうなったんでしょうか。

結果は、4,800くらい!

残念ながら5,000PVには届きませんでしたが、それでもかなり伸びが見られたと思います。

1,600PVも増えたということはPV数は1.5倍に増えています。

PV数の伸びが見られた理由は、キーワードで1位を取れた記事があるからだと思います。

今までキーワードで1位になったことはありませんでしたが、今あるキーワードを調べると私の記事がGoogleの一番上に来ています!

これはあのGoogle大先生が私を一番に認めてくださったということです!大変名誉のあることだと思います。←(少し有名になったからと言って調子乗るな)

キーワードで上位表示をとることの大切さを実感することができました。なのでリライトの大切さも分かり、リライトが捗りそうです。

正直投稿数も少なく、ブログ自体にも触っている時間が一番短いのでPV数が減るかな、と思っていましたがむしろ増えていたのでかなり嬉しかったです。

8ヶ月目の収益

8ヶ月目、私の1番の楽しみである収益についてです。

今回、初めてGoogle AdSense以外から収益をいただくことができました!アフィリエイト、Amazonアソシエイトです。

なので8ヶ月目の収益はGoogle AdSenseAmazonアソシエイト、この2つを見ていきましょう。

まずGoogle AdSenseです。

7ヶ月目の収益は970円強。およそ1,000円稼いだことになります。

8ヶ月目の収益は!

910円強でしたっ!!!

落ちてしまった…。

少しショックです。

読者さんやPV数は増えていたのに、収益だけは少し落ちてしまいました。

本当に微々たる差ではありますが、1円1円の価値が大きく見える私にとっては大きく感じました。

おっと、もう一つあるじゃないですか。Amazonアソシエイトからの収益です。

こっちである程度稼げたらもしかしたら1,000円行くかもしれません。

結果は…!

約40円!

ということで8ヶ月目の合計は約950円ということになります!

2つ合わせても先月より少ないですね。

とはいえ、新たにアフィリエイトでお金を稼ぐことができたのは私にとっては大きな変化です。

今までは広告を見るだけで数十円稼げるクリック型報酬というものだけでしたが、今回は商品を購入していただくことで入る成果型報酬でも稼ぐことができました。

ということは、私の説明で読者さんが買うという方向に変化したといえます。

何の発信力もないただの大学生ですが、このように人の気持ちや行動を変えることもできるんだなと強く思いました。本当に感謝でしかないです。

今後も人の気持ちや行動をしっかりと考え、いい方向に、前向きな方向に動かしていきたいと思いました!

というわけで、8ヶ月目の収益は減りましたが、新たにアフィリエイトでの収益が発生したので私的にはプラマイゼロ…、いやプラスに考えています!(笑)

総評

いつの間にか8ヶ月を超えました。

私は1ヶ月もブログは続かないだろうなと思いつつ、「賭け」に出てあえて初期投資を費やして本格的にブログを始動させました。

お金をかけたのでそうすぐにやめるっていうこともなく、2ヶ月、3ヶ月…、6ヶ月、7ヶ月。

そして8ヶ月です。

ゲームにも飽きやすく、趣味のカメラも飽きてしまい、料理も面倒くさいなーって思うことが増えたり。

そんな中で好きだけど趣味とまではいえないかなー、ぐらいに考えていたブログが続きました。ほんとうに人間何が起こるか分かりませんね。

そしてブログに大好きだけどお金がなくてできていなかった「旅行」というネタを掛け合わせてみました。

そうしたら月に1,000円と貧弱ながら稼げるようになっていました。雀の涙ほどもないお金ですが、それでもこれでもらえていること自体がすごいな、と毎回感じています。

ほんとうに何度も言いますが、ガチの初心者に言えることはやはり続けることです。

とりあえず続けてみてください。まず1PVでも10PVでも、見てくれてる人がいるんだ!って感動すると思います。

その後、1円でも稼いだら「お金入った!!」って喜ぶと思います。

すごい長い戦いで辞めたくなるかもしれません。

でも続けていれば伸びも見えてきます。

ですから「サーバーレンタルした!」「ブログ書けるようになった!」

という初心者は、

「いかに続けることができるか?」

これだけ考えてみてください。

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月。まずは1ヶ月刻みで頑張って。

それと、突然ブログ書きたくない!もう辞めたい!っていう時期が何度か来るかもしれません。

私も30回ほどは辞めたいって思っています。現在進行形です。(笑)

そうなったら、少し休んでみて。自分の好きなことをやったり、息抜きで散歩したりぼんやりする時間も大切です。

私はリフレッシュどころか、完全にブログやってない!っていう時も多々あります。

ブログでお金を稼げるには長いスパンで見ていかないといけないので、数日休んだところで何もありません。1週間ブログ見なくても大きく減ったりはしません。

もうちょっと気軽に、気楽にやるのがブログを続けていけるコツだと思っています。

文を書きたくないならブログのデザインを変えて気分転換とかもいいですね。

本を読む。映画を見る。いろんなことに触れ合うのがブロガーとしては大事なことだから、こういうことでリフレッシュできれば真のブロガーだと思います。(私は暇な時間ゴロゴロしているだけです、あほか)

続けるだけで簡単に伸びるので、技術的なことは後でいいと思います。とりあえず続けることが大事です。

どうやったら続けられるか、モチベーションを探してみよう!私もだけど一緒に頑張っていこ!

Twitterも登録してね!