ブログはやっぱり難しい!1年間ブログをしてみた感想

私がこのブログを始めて1年少し経ちました。(実際は3ヶ月くらいブログ更新してませんでした)

1年間続けてみて、やっぱりブログは難しいと思いました。そもそもちゃんとやっているわけではなかったですが、、、

そこで、1年前のブログを始めたばっかりの心境と、1年後の心境をお伝えしたいと思います!

  • 今ブログを始めるかどうか迷っている・・・
  • ブログって簡単に稼げるの?
  • ブログ初めてみたよ!

というみなさんには参考になると思います。

初心者でブログ、どれだけ稼げるの?

やはりみんながブログで気になる面として、どれだけお金稼ぎができるの?っていう部分は一番あると思います。

お金は欲しいですよね!もちろん私もそうです!!

では、何もブログの経験のない初心者がそれなりに頑張っていくら稼げると思いますか?

初めっから厳しい話になるかもしれませんが、正直月1,000円〜30,000円くらいなのかなと思います。

よく「ブログ 簡単 稼げる」と検索してトップに載っている人たちはブログのノウハウ、戦略などを知り尽くしたマスターです。

たいていの場合はブログだけでご飯を食べているプロが作ったブログです。その中でも月1,000円って言っているブログがありますが、あれはたぶんプロが作った新しいサイトでしょう。

とても残念ですが、私たちは太刀打ちできません。

まぁ、何事もある程度の知識を知らなければうまくできませんよね。

野球でもキャッチボールができないと守備できませんし、足し算引き算もわからずに方程式が解けるわけがありません。

そのための練習期間だと思えば、、、いや、それにしても安すぎますね。

難点:やる気が上がらない?

次に立ちはだかる壁は、やる気です。

ブログってただ文章を書いているだけですが、やる気が起きずに1ヶ月、3ヶ月でやめてしまう人もたくさんいます。

ホントにモチベーションが上がりにくいんですよね。金も稼げない、あまり見てくれない、文を書くのが苦手な人はさらに苦痛です。

「頑張っているのに金も稼げず見られていないのはひどすぎる!」

ってことでやめちゃったりするんですよね…。

ブログをこれから始めるという人、「やる気を持続できるかどうか」という課題があります。なのでやる気がなくなること覚悟で始めましょう。

またはやる気を続ける方法を考えるのもいいと思います!例えば1週間ブログを書いて自分に軽くご褒美を与えたり。気分転換の遊びからまた記事を書くこともできるかも。

どうせすぐにはお金を稼ぐことができないから、気楽に楽しんでいきましょ!

コロナでやる気がなくなった

私も3ヶ月ほど、ブログを全く更新していませんでした。

このブログは主に旅行記事を扱っているんですけど、4月に入るとコロナの感染者が急増して緊急事態宣言を発令、当然旅行なんて行けない状態となりました。

もちろんブログも見られず、5月でアクセス数が半減。追い討ちをかけるように6月には元々の4分の1になってしまいました。

その時は実家にいたんですが、何をする気力もなく、ただ時間を過ごしていただけ。

コロナで生活がめっちゃ変わったし、大変でしたね…。

その後も続けようとしたけど、大学3年生なので就活、オンライン授業で忙しくなると思い更新できず。気づけばずーっと放置してしまいました。

正直もうブログからは手を引こうかなと考えたんですけど、まだ諦めの心がつかず、趣味でもいいからホントに楽しみながらやろう!ということで更新頻度を下げて再開してみようかなと思います。

1年間続けていた私でもやる気がなくなることだってあるよ!ということを伝えたいです。

ブログを始めるといい意味でも悪い意味でも想像してないことにたくさん巡り合います。これをなんとか乗り越えられるようになれたら最高ですね!

さいごに

以上、ブログを始める人に伝えたい、ブログをすることについてをお伝えしました。

まだブログ1年のクソ若造で言いにくいんですけど、ブログで稼ぐことはめっちゃ難しいし、やる気も起きずにすぐやめてしまう可能性も高いです。

「正直バイトやっとけばよかった、クソみたいな時間過ごしたわ。まじでブログ○ね!」って思ってやめることになるかもしれません。

ただ、ブログをやる、やらないというところまで来る挑戦心は素晴らしいと思うし、もし1ミリでもやってみたいならやってみてください!

そこから何か新しい経験につながれば面白いですし、ダメでもいい経験したって笑えばいいんじゃないですかね。

私への戒めでもありますが、特に学生時代は時間もたくさんあるし、やりたいことに向かって経験を重ねておくべきです。

これからはリスクを取りつつ挑戦を増やしていくつもりです!

Twitterも登録してね!