【E353系】中央線特急「あずさ」は出張にもおすすめ!

中央線を走る特急「あずさ」号に載ったことがありますか?

「あずさ」は、新宿と長野県の松本を結ぶ特急列車なんですが、これがとても快適でした!

観光だけではなく、出張などビジネス利用にもおすすめです!

というわけで、特急「あずさ」の上り列車(松本→新宿)を利用したので、レビューしていきます!

新型車両、E353系の性能

E353系は古くなったE351系を置き換えて2017年に登場しました。前までの車両だったE351系は速さは素晴らしいのですがカーブで曲がる時に大きく車体を傾けて走行していました。

そうなるとカーブで速度を落とさずに走れますが遠心力が働き、乗客がぐらぐら揺れて気分が悪くなることも多かったです。

新たに登場したE353系は技術が向上したためカーブで減速しにくく、かつ揺れも少なく快適に利用することができます。

中央本線は山を走行することが多くカーブがかなり多かったのですが本当に揺れませんでした。試しにペットボトルを置いてみましたがこれも揺れが少ないです。

ガタンゴトン、という音もほぼせず。かなり静かな車内でした。

もう車内環境に関してはいうことがないです!

E353系の特急「あずさ」は最高速度130km/hとかなり速く、新宿↔︎松本を1時間30〜50分で走破します。

それでは、車内レビューです!

普通車はこんな感じ。

シンプルで、爽やかな感じの車内です。

座席にはヘッドレストのようなものがついていて、自由に高さを調節できます。ちなみに、前後の感覚は普通車で960mm、グリーン車で1160mm空いています。

では、テーブルを広げてみます。

13インチのパソコンもすっぽり置くことができます。テーブルは結構大きいです。

ちなみに前の席の足元にコンセントがついているので充電することができますよ!普通車でも全席についています。

前の席はこのようにテーブルとドリンクホルダーが格納されています。

こちらは洗面所です。黒を基調としたシックな感じで高級感さえあります。

十分快適な車内ですね。

「あずさ」はWi-Fiと全席コンセントあり!

「あずさ」にはJR東日本のWi-Fi全席にコンセントがあります。

JR-EAST FREE Wi-Fiというものが使えます。ただ、JR-EAST FREE Wi-Fiを使うときにはメールアドレスの登録が必要なので、座席に座ったらすぐに登録しておいてください。

一度メールアドレスの登録をすればJR東日本の新幹線や特急に乗っているときはいつでも使えるので、登録して損はありませんよ。

また、東海道新幹線や東北新幹線のE5系の一部は各座席の窓側についているだけですが、「あずさ」には「全席に」コンセントが完備されているのでいつでも充電することができます。

車内は暇なのでスマホやパソコンを触る機会が増えますが、充電が切れた時は便利ですね!

特急「あずさ」予約はえきねっとがおすすめ!

「あずさ」は現在、全車指定席ですので自由席に乗ることはできません。

ですので、「あずさ」に乗る時には事前に座席が選べる指定席特急券または当日空席を利用する座席未指定券が必要になります。(いずれも同額)

座席未指定券というのは、乗る日程だけを決め、車内の空いている席(頭上のランプが赤くなっている席)に座ることができるというものです。

その席に違う人が乗ってきた場合は、その席を譲らなければいけません。

ですので、予定がわかる場合は確実に終点まで座れる指定席特急券を買った方がいいです。

予約はえきねっとでするとみどりの窓口やきっぷ売り場で買うよりも安くなるのでおすすめです。

えきねっとで予約するとえきねっとトクだ値を適用し、普通に買った場合より10%安く買うことができます。

普通に新宿↔︎松本を買う場合は6,620円かかりますが、えきねっとトクだ値によって5,950円になります。

また、13日前の午前1時40分までに予約するとお先にトクだ値により30%安く買うことができます!

この場合、新宿↔︎松本で4,620円です。普通に買う場合よりも2,000円もお得に買えます。

さらに!2020年度は8月20日から3月31日の間で、20日前の午前1時40分までに予約するとお先にトクだ値スペシャルで50%も安くなります!!

新宿↔︎松本間は3,300円!

この期間にあずさに乗るなら20日前に早めに予約しちゃいましょう!

えきねっとで列車を予約する時には会員登録とクレジットカードの登録が必要ですが、新幹線や特急に割安で乗れるので登録は必須ですよ!(笑)

えきねっとの登録はこちらから。

特急「あずさ」で快適に利用しよう!

特急あずさは首都圏と松本を走る特急です。

実際に乗ってみて、揺れも少なく音もあまりしないのでとても快適でした。

コンセントやWi-Fiがあるので、仕事の出張におすすめです。

えきねっとで早めに予約して、お得に「あずさ」の旅をお楽しみください。

Twitterも登録してね!