【メンズのスキンケアの方法】洗顔、化粧水、乳液って何が違うの?

男性のみなさーん!

スキンケアってやってますか?

毎日ちゃんとやってる!っていう人はまだまだ少なく、やってない!やったことない!っていう人もいれば、スキンケアって何?美味しいの?って思っている人も多いんじゃないかな?と思います。

スキンケアって、顔を清潔に保つためには絶対に必要なんですよ!

僕は最近までスキンケアをちゃんとしていなかったんですが、つい最近するようになりました!

そこで、今回はスキンケアをする意味スキンケアをするときに必要な洗顔料、化粧水、乳液についての違い、実際のスキンケアの方法について簡単に説明しましたのでご覧ください!

スキンケアの意味!スキンケアでメリットってあるの?

まず、スキンケアをする意味について話します。

この記事を読んでくださっている方には別にスキンケアをしなくても顔に支障はないし、死ぬこともないからよくない?って思っているかもしれません。

まぁ、確かにスキンケアをしなくても顔に支障がないし、死ぬわけではありませんね。(笑)

それでもスキンケアが必要な理由としては、顔のテカリや脂分、ニキビ、シミという症状を解決して美しくなれるからです。

人は、見た目からの第一印象でその人の全体的な印象が決まってしまうそうです。

ですので、他人にいい印象を持たれたいなら、身なりをきれいに整えておく必要があります。

清潔な服装にするだけでは不十分で、やはり一番人が見る部分はなので顔も清潔にしておくと好印象になります。

脂でテカテカしている人を清潔だって思わないですよね?残念な言い方ですが、そのような人にはあまり好印象を持ちません。

でも、適切なスキンケアをすることによって脂が多い肌質の人でもつるんつるんな顔にできるんです!

そうなると、肌が綺麗になって第一印象でよく見られますよ!場合によっては褒められるかもしれません!(笑)

そこで、次にスキンケアで必要な3種の神器、洗顔料、化粧水、乳液の違いをとても簡単にまとめてみました!

洗顔料・化粧水・乳液の違い

スキンケアには大きく分けて洗顔料、化粧水、乳液の3種類があります。(より本格的なスキンケアとして美容液とクリームもありますが基本的には3種類だけで十分です)

洗顔料、化粧水、乳液の3種類はそれぞれ役割が違うので全部使わないとスキンケアの効果がありません。

また、洗顔料→化粧水→乳液の順に使わないと効果がないので、しっかりとこの順番で使ってください。

洗顔料は、一番最初に使うもので顔を綺麗にする役割を持っています。顔を洗っていないと顔がベタベタになったりニキビができたりと汚くなってしまうので、まずは洗顔料で顔を洗いましょう。

例えるならボディーソープや石鹸などのような役割です。

また、洗顔料にはいろいろな種類がありますが、フォームタイプのは泡立てネットがあればかなりの泡が出てきます。泡立てネット使うのがめんどくさそうなら泡タイプの洗顔料を使ってみてください。

化粧水は洗顔料を使って次に使うものです。化粧水を使う目的はずばり保湿です。

洗顔料を使って綺麗になったから十分じゃないの?って感じですが、実は洗顔料を使った後の肌は乾燥してしまいます。

乾燥してカサカサな肌もよくないので、化粧水を使ってお肌に潤いを与えましょう。

ポイントは洗顔料を使った後すぐに化粧水を塗ること。しばらく時間が経って乾燥した肌に塗ってもあまり効果がないのでとにかく早めに塗ってくださいね!

乳液は化粧水の後、一番最後に塗るものです。洗顔料で綺麗になり、化粧水で潤いを出しツルツルした顔になっていますが、乳液をつけることで潤いのある顔をコーティングします。

化粧水はその成分のほとんどが水なので、この水が蒸発してしまってはお肌の潤いもあまり感じられなくなります。

そこで乳液で潤いのある顔を長時間キープしましょう。

ただ、乳液はクリームなので、特につけすぎには注意しましょう!脂っぽい見た目になってしまい、逆効果です。

1円玉サイズに伸ばして塗るくらいが適量です。

このように、洗顔料、化粧水、乳液は役目が違うので、適切な順番で、かつ適切な量で使わないとあまりいい効果が得られないので注意しましょう。

なお、3種類も使うのがめんどくさいっ!っていう人はオールインワンタイプのスキンケアもあります。

オールインワンはこれ1本でスキンケアが全部できるという優れものですが、3種類を別々に使うよりは効果は薄れるので、どちらも一長一短です。

まとめ

以上、スキンケアをする意味とスキンケアに必要な洗顔料、化粧水、乳液の違いについてまとめてみました!

スキンケアをする意味は、顔を清潔、綺麗にして見た目を整えるということです。好印象を持たれ、何かと成功するところもあるんですよ!

洗顔料は、顔を殺菌して綺麗にするという役割。

化粧水は顔に潤いを与えて美しい肌に。

乳液はコーティングしてしっかりと顔を守る役割。

と3種類違う役割を持っているので、必ず洗顔料→化粧水→乳液の順に使ってくださいね!

美しい肌になれますように!

Twitterも登録してね!