大学生の一人暮らしで必要なもの10個+あると便利なグッズも紹介

4月からの新大学生は、上京したり他県の大学に通うことになって、一人暮らしをする人も多いと思います。

一人暮らしの想像がつかず、「一人暮らしではどんなものが必要?」「何があれば生活できるの?」と数々疑問に思っているのではないでしょうか?

そんな新大学生に、大学生が一人暮らしをするときに必要なものをランク別で紹介します!これは絶対に必要!ないと生活できない!というものから、これはなくても大丈夫!というものまでリストアップしてみました!

そんな私は、大学3年生で、一人暮らしをしてからもうすぐ3年経とうとしているところです。十分快適すぎる生活を送っています。

この記事を読めば一人暮らしで、自分には何が必要か?いらないものは?などと判断できるようになるのでご覧ください!

必要度★★★★★ ・・・絶対に必要なもの

まず、大学生が一人暮らしをするのに欠かせないものから紹介していきます。

正直、これがないと生活するのにきついというレベルで必要です。これだけは誰でも使うことになるのですぐに買ってください!

電子レンジ

電子レンジは、食材を温めたり、軽く調理をすることができます。

毎日外食をする人はなくてもいいですが、毎日外食をしていると基本的にはすぐにお金がなくなるので、弁当を買うことが多くなると思います。

そこで、弁当を温めたり、食材を加熱できる電子レンジは必要です。お肉を電子レンジで加熱して塩コショウで食べることもでき、自炊をする、しないに関わらず温かいものを食べることができるので買ってください!

筆記用具

高校生だけではなく、大学生でも筆記用具は多用します。授業中のノートを取ったり、小テスト等で必要になります。

その中でも特に必要なものは、

  • シャーペン・鉛筆
  • ボールペン
  • 消しゴム
  • ノート・ルーズリーフ

と、高校で使っていたものと変わりありません。大学では必要なさそうだな、、、と思って捨てないように!

ただ、ボールペンは就職しても使うことが多いです。少しいいボールペンを買って、質の高いものを使うという方法もアリなのでいいものを買いたい、大学生になった自分へのご褒美として買うのはオススメします!

パソコン

大学生は、パソコンは必要です。

レポートを書いたり図表を完成させる授業が多く、特に図表を使うものはパソコンでしか作れません。

また、レポートを書くのも小さいスマホ画面では書きにくく、圧倒的に時間がかかってしまったりストレスを感じてしまいます。

ちなみに、パソコンは高いもので数十万、安い中古だと1万円から買えたりしますが、レポートで使うだけなら4〜5万円くらいのものをオススメします。あまり安すぎるものは性能が良くなく、ひとつひとつの操作に時間がかかって、かえって非効率になることもあるので気をつけてください。

ベッドor布団と枕

あなたは何で寝ていますか?ほとんどの人はベッドか布団で寝ていると思います。

ベッドか布団がないと、床に寝ることになり、堅すぎて腰が痛くなります。

ベッドと布団ではどちらがいいか?ということは特にないので、あなたが普段使っているものを使いましょう。

ほんのわずかですが、布団の方が幅をとらず荷物を置く面積が若干増えるので、全くこだわりがなく、どっちで寝てもいい!という人は布団の方がいいかなと思います。

ハンガーラック

大学に行くとなると服は多い方がいいです。お気に入りの大切な服もあると思うので、きれいに置いておくためにもハンガーラックはぜひ買うべきです。

さらに、就活をするようになるとスーツも必要になります。スーツを適当に置いておくとしわがついてしまい、相手からみてとても印象が悪くなり、採用にも悪影響がでてしまいます。

ですから、大切な服やスーツを守るためにもラックは買う必要があります。しかも収納や取り出すのも楽になりますよ!

必要度★★★★・・・あると便利なもの

次に、大学生の一人暮らしであったら便利だというものを紹介していきます。これがなくても全然生活はできますが、これらがあることで更に快適に生活することができます。

洗濯機

洗濯もコインランドリーがあればできますが、おうちで洗濯した方が安上がりです。

また、4日〜1週間くらいで洗濯することになるので、わざわざコインランドリーまで行くのも面倒くさいと感じます。

その意味でも、洗濯機があると楽です。重いですが、Amazonや楽天で買って届けてもらうようにするといいですよ!

オーブンレンジ

食材を温めるものとして電子レンジがありますが、電子レンジでトーストは難しいので、朝はトースト派の人は買いましょう。

また、そうでない人も、唐揚げやカツなどの揚げ物を買って美味しく食べたいなら買うべきです。電子レンジで加熱するよりも格段に美味しくなりますよ!

冷蔵庫

食材をまとめて買って保存したい!そこで冷蔵庫がオススメ!

毎日弁当を買ったり外食だけなら必要ないですが、冷蔵庫があることでスーパーで買った食材をまとめて保存できます!

自炊する人は生鮮食品を保存しておく必要があり、絶対に欲しいものなので買ってください!

また、冷凍庫もあるとアイスを買ってきて保存できたり、一人では食べきれない食材を冷凍して長時間保存させることもできるのでぜひ買うべきです。

テーブル

テーブルは食事から大学の課題をやることまで幅広く使えます。

もちろんご飯を食べるときに床に置いてもいいですが、テーブルに食材をおいたほうが気持ちよく食べられますよ!

大学の課題も、パソコンを地面に置いてやることもできるけど腰を丸めて課題することになるので非効率です。

テーブルなんてただの台じゃん!って思うかもしれませんが、あると何かと役に立つので買うべきです。

椅子・ソファ

椅子やソファがあるとゆっくり座れたり、パソコンを見る作業でも集中して取り組むことができます。

ベッドの上に座ったり、床に座ってもいいですが長時間座る必要がある場合は、お尻が痛くなって集中できません。おまけに背もたれがあることで背中を寄りかけることができますよ!

また、ソファを買うときはベッドにも変形できるものがあると、友達が来たときにも使えて便利ですよ!一人暮らしの家に来る大学生は多いのでね。

ただし、あまりにも快適すぎるとあなたの家にずっと友達が住み着くなんてことがあるかもなので、そこらへんはバランスが必要です。(笑)

必要度★★★・・・なくてもいいけど、あると快適になるもの

最後に、あってもなくても問題なく生活できるけど、これがあれば生活が楽しくなったり快適になるというものをご紹介します。

まずは絶対に必要なものから揃えるべきですが、お金やスペースに余裕があったら買っておくと憧れの一人暮らしのお部屋に近づくかも?

まな板、包丁、フライパン

この3つがあれば自炊ができます。

自炊をしなくても全然生活できます。でも、健康を気にしている人や節約をしたい人は自炊にチャレンジしてみて。

自炊は食材とまな板、包丁、フライパンがあればできます。基本食材をカットして、加熱するだけで炒め物は作れます。

チャチャっと料理できるのはかっこいいし、メリットしかないので男子も女子も作れるようにすると、ホームパーティーで料理をふるまえたり、好きな人に作ってあげたりもできますよ!意外と簡単なので試してみてください。

オーディオ

家に少し大きめのオーディオ機器があると、高音質で音楽を聞いたりYouTubeを見れたりします。

実際にスマホで聞くのとオーディオで聴くのでは天と地ほどの差があります。控えめに言って神です。

もちろん、ホームパーティーのときにも大活躍するし、スマホで見る映画はより迫力が増して最高です。

また、スマホやパソコンと連携できるオーディオもあります。Bluetooth機能を使うことで無線で繋ぐことができるので、Bluetooth機能のついたオーディオを買うと便利ですよ!

テレビ

テレビは「めちゃくちゃ必要!」という人と、「そんなに見ないからいらない」という人に分かれるかと思います。

ただ、必要かどうかと言われるとそうでもないような気がします。

ニュースを見るならネットで見ることもできますし、面白いものを見たいならスマホでYouTuberの動画を見ることもできます。

ただ、昔からテレビを見てきた人はテレビがないと不安だと思うし、面白いテレビ番組を見たいと思うので買うべきです。

テレビを買うなら、サイズ感を間違わないように注意です。大きなテレビは迫力がありますが幅をとるので狭いお部屋では窮屈に感じるかもしれません。

小さいテレビはコンパクトですが、見えにくいということがあるのでちょうどいいサイズのテレビを選びましょう。

フレグランス

お部屋の香りをよくするフレグランスもおすすめです。優しい香りのフレグランスを選べば、心も落ち着きます。

室内にいる時間も増えると思うので、あなたの好きな香り、デザインのものを選んでください。

フレグランスにはさまざまな種類があり、火を使わず香りを広げるリードディフューザーというものや、アロマオイルをタオルに垂らしたり、ランプの上に垂らすものなどあります。

どれもオシャレなものが多いので、お部屋の模様に合わせて選ぶのもいいでしょう。

これは必要?必要じゃない?

最後に、これは一人暮らしの家にあるべきか、なくてもいいものか議論が分かれるものをご紹介します。

一人暮らし3年の私が、実際に必要かどうか判断したので、参考にしてみてください!

ウォーターサーバー

これは上京する人が買うかどうか悩むものだと思いますが、、、

私はなくても大丈夫だと思っています。

東京の水道水はまずいわけではなく普通に飲めます。地方の水道水とほとんど変わりがなく、普通に飲む分にはウォーターサーバーはいりません。

実際、ウォーターサーバーは結構面積を取るので、一人暮らしの部屋におくと邪魔になる可能性が高いです。おまけに設備費用やお水の費用が高いので、こだわりの水が飲みたい!っていう人以外には不要だと考えます。

もし、美味しいお水を飲みたいなら2Lのミネラルウォーターを買った方がいいですよ!

プリンター

結論としては、買わなくてもいいが、オンライン授業が多い場合は買った方がいいです。

プリンターも大きいので一人暮らしの家には邪魔になりそうです。おまけに、大学に無料で使えるプリンターがあることも多いです。

しかし、大学もオンライン授業だと大学に行くことなんてありません。家で授業を見ることになります。資料はネット上で配られるので自分で印刷をしなければなりません。

そこで、家にプリンターがあると便利です。インクを買ったりするのはめんどうですが、印刷したいものをすぐに印刷できるというメリットはとても大きいです。

まとめ

今回は、春から一人暮らしをする新大学生が必要なものをまとめてみました。

絶対に必要なものは、

  • 電子レンジ
  • 筆記用具
  • パソコン
  • ベッドor布団、枕
  • ハンガーラック

です。これらはすぐに買うようにしましょう。

次に必要なもの、あるととても便利になるものは、

  • 洗濯機
  • オーブンレンジ
  • 冷蔵庫
  • テーブル
  • 椅子・ソファ

です。なくても生活できますが、買うべきですよ!

また、あってもなくても生活できるけど、あるとおうち時間を快適にすることができるものとして、

  • まな板、包丁、フライパン
  • オーディオ
  • テレビ
  • フレグランス

を紹介しました。予算や部屋に置くスペースがあったら買ってみましょう。楽しい時間を過ごせますよ!

ウォーターサーバーはそこまで必要ではないです。置くメリットもそんなにありません。

プリンターは大学にあるところもあるので必要ないかもしれませんが、オンライン授業で大学に行かなくなるとあったらとても便利になると思います。

さまざまなものを紹介しましたが、特に誰もが必要な星5つのものを買ってみて、そこからひとつひとつ買うかどうかを判断するのがいいと思います。

せっかくの大学生活ですから、4年間充実するためにも必要なものは買っちゃって快適なお部屋にしましょう!!

Twitterも登録してね!