【いじめられているあなたへ。】いじめられているあなたは悪くない!!

こんにちは。kohです。

今回はすごい真面目な話になりますが、良ければ聞いてください。

なぜ僕がこの記事を書くかというと、実際に8月末にいじめられて自殺に追い込まれている子が後を絶たないので絶対に生きていてほしいと思ったのと、

実際僕がいじめられていたことがあったので(そこまでひどいいじめではないですが)僕のようにあなたに変わるきっかけになってほしいとおもったからです。

僕のようにいじめを乗り越えて頑張って生きてなにかいいことって絶対にあるので乗り越えてほしいです。

あなたが生きていた方が社会は幸せになる

まずは死にたい、って思っているあなたへ。

「自分は誰からも必要とされていないし、いない方がマシだ」「自分が死んだら世の中ハッピーになる」って思ってませんか?

実は、その逆なのです。

「本当は仲良い人といっぱい遊びたいのに。」とか思っていたら、あなたは社会にとって必要な存在なんです!

まず、あなたが生きていることであなたの親や親戚たちがハッピーだし、あなたが将来的に仕事をすれば、あなたのお客さまである見ず知らずの人がハッピーになります。

これは経済学でも社会全体の満足度を上げることが一番望ましいと考えられているんですよ!

でも、あなたが自殺すれば親や親戚も悲しくなるし、あなたの将来のお客さまにもサービスを提供してもらえず、社会的な満足度は下がります。

ですので、あなたが生きる=社会がハッピーになる

って思ってください。

クラスの友達なんてくだらない

クラスの友達にいじめられているあなたは、その友達が気になって嫌になると思います。

とはいえ、そいつらが社会の全てではありません。それどころか、日本または地球全体のたった数人です。大人になったら関わりが全くなくなります。

クラス以外でも色々なところで色々な人と関われますので、その人たちと仲良くすればいいだけの話です!

言い方が悪いですが、そいつらの代えはいくらでもいますよ。しかもいい人で。

嫌なら逃げ出していい

ここからは死にたいまではいかないけれど、学校に行きたくないって人へお話しします。

実際、僕もひどくいじめられていたわけじゃないので、強い気持ちはなくただしんどかっただけです。

もし、学校に行きたくなければ、学校を休みましょう。

ほんとうはいじめている人こそが学校に行くべきではないんですけど、現状そういう風には行かないのであなたが休むより他にありません。

学校を休んだところで死にやしないし、捕まるわけでもないですよね(笑)

そこで、いじめている人と会わない環境を作ることが大切です。

先生にも伝えて、親にもちゃんと話して、保健室登校などにしてもらいましょう。いい先生なら、いじめっ子に叱ったりあなたの家に来て心配するはずです。

不登校YouTuberの意見について

最近、小学生の不登校YouTuberの意見が賛否両論になっていますが、現状ではいじめられている子が学校を休む方法が一番だと思います。

彼の主張は学校に行きたくないなら学校を休むべきだ、の一点張りで確かにこれはあっているんですけどこれだといじめ自体はなくなりませんし、休みすぎて勉強ができなくなります。(彼が不登校になった理由については僕も賛同できませんが)

また、彼は電卓を使ったら計算できるし、漢字はググって調べたらわかるとも言っていますが、そういった一般教養のない人は考えるという習慣が欠如しているので実際社会を生きるには通用しません。

いじめをなくすには、もっと根本的な改善策が必要です。

いじめている人に働きかけることが大事です。

いじめている人を謹慎処分にするとか、いじめている親と教師が向き合って子どもに働きかけるなどの対策を講じることが最善です。

いじめているあなたへ。

いじめられているあなたへ、耳に入れたくないと思いますが聞いてください。

「いじめられる方が悪い」って思っているとしたら間違いです。ほとんどの「いじめる理由」としては、「臭い」とか「気持ち悪い」とかそんなしょうもない理由です。

僕はいじめている人の理由が全くわからないです。

もし嫌いな人がいるならば、僕だったら無視します。徹底的にその人のことを視野に入れない。その人の名前も聞きたくない。その人のことを聞かれても知らない、って言います。

その人を見下しているのであれば、その人と絡んでるのが時間の無駄です。いじめられている人に自分の大切な時間が潰されていることを自覚してください。

そうではなくいじめているんだったら、むしろあなたはその人が好きなんですよ。それだったら好意を素直に伝えればいいじゃないですか。ストレートに気持ちを伝えられる人になってください。

結局いじめって誰も得しないんですよ。当然いじめられっ子もそうですが、あなたも大切な時間を奪われているし無意味なことしてるなって感じです。

いじめは社会的に見たらただのマイナスにしかなってないクソダサい愚かな行為です。

さいごに

もしいじめられているのであれば、いじめている人の存在を全く無視して、学校にいかなくてもいいからその代わりに自分が将来本当にやりたいことと向き合いましょう。

いじめという行為は全く無意味なもので何の成長にも繋がらないしただ自分が優位に立ちたいだけです。

そんな中で自分のやりたいことに向き合うことで何かしら成長することもでき、ちゃんと考える力もついた素晴らしい人間になるはずです。

ただし、勉強はしなくていいわけではないので学校に行きたくないのならば先生に電話でいいから授業を教わるのがベストかなと思います。

僕が一番「強い」人間だと思うのは、いじめを耐え抜いた辛い経験を乗り越えて、その結果他人にも優しくできる人なのかなと思います。

今いじめている人よりも成功しているよう、祈ります。

Twitterも登録してね!