旅行嫌いになる3つの原因!旅行を上手に旅行を断る方法も紹介!

旅と聞いて、「めっちゃ旅好きなんだよねー!」と好意的に思う人もいれば、「旅なんてしたくない」と毛嫌いする人もいます。

旅というコンテンツは、好き嫌いが激しいコンテンツだと思っています。(笑)好きな人から見れば、「旅って誰もが好きなものなんじゃないの?」と思いますし、嫌いな人からは「旅なんて面倒なもの、なんで好きなの?」と。

この記事では旅行が好きではない人の旅行に行きたくない理由や、旅行の断り方、旅行嫌いが旅をする必要、旅を好きになる必要は本当にあるのかを考察してみました。

旅行好きには、旅行嫌いな人がどう考えているかを理解できるし、旅行嫌いには、なんで自分が旅行嫌いなのか?旅行を断る方法がわかる記事となっております。また、旅行が嫌いな人は旅好きになるべきか?という疑問にも回答していきます!

旅行が好きじゃない理由

まず、旅行が好きじゃない理由を挙げてみたいと思います。

旅好きにとってみればそんなんあるか!と思うでしょう。でも、私も共感できる理由がたくさんあります。

面倒くさい

まず、これですね。面倒くさい。(笑)

飛行機や新幹線、ホテルの予約、観光地やグルメなどの下調べ。

旅好きな人たちから言わせれば、この予約や下調べに使う時間も旅行の楽しみ、というか1番の楽しみという人もいるのではないでしょうか。

でも、嫌いな人はそこまで興味がないので、めんどくさがるのも納得できます。

これだけでも時間がかかりますが、海外旅行ならパスポートの準備、言語学習などなど、とにかく面倒くさすぎますね。(笑)

さらに旅行中も観光地をじっくり見れないまま次の目的地に…、そしてグルメも速攻食べてまた別の場所に、っていうスケジュールだと疲れますよね。

特に日本人はタイトなスケジュールを組む傾向があり、まるで忙しい仕事をしているようにも見えます。。

私的にはこんなスケジュールの組み方をしたくないし、して欲しくないのですが…、旅行の回数が少ないとそうなっちゃいますよね。もうそこには行けないかもしれないからたくさん見回ろうっていう気持ちはわかります。

それでめちゃくちゃ疲れるだけの旅行をするより、結局家でゆっくり時間を過ごしていた方が楽に感じるのかなと思います。

お金がかかる

旅行に行くと、もちろんお金がかかりますよね。観光とかも好きじゃないのにそれにお金を使う必要性も感じられません。

ホテルの1泊もかなり高いし、レストランも高い。

ホテルに泊まる嬉しさよりも家にいたほうが嬉しいし、レストランをめぐって美食を堪能するよりは家で料理しても美味しい料理は作れますよね!

かなりお金をかけたのにあまり記憶に残らず、「〇〇に行ってきた」くらいの感想しか持てないならお金をかけてまで旅行したいとは思えませんよね。

不安

旅行に行くということは、自分がいるところから離れて生活するので、いろいろな不安があります。私にだってあります。

国内でも、女性なら襲われたらどうしようとか何かしら心配になりそうですね。海外はものを盗まれたり、現地の人とコミュニケーションを取れるのかとか心配事が山のようにあります。

確かに綺麗なビーチを見たいとか絶景を心ゆくまで味わいたいと言った欲望はあるんですけどそれ以上に不安の方が大きいので行かないでおこうとなるはず。

私たちは危険な選択肢があるとすぐそれを回避する傾向が高いので仕方ないです。つまり、ハイリスクハイリターンよりもローリスクローリタンのものを選びがちです。

それを踏まえると何をされるかわからない旅行に行くよりかは、慣れている日常に近い中でほんのちょっとした非日常を味わう方が楽なんですよ。

人間関係が不安、行く人がいない

旅行をするにあたって一番目か二番目くらいに重要な要素が人間関係です。どんな旅行でも、どんな行き先でも一緒に行く人が嫌なら旅行自体も嫌になります。

社員旅行や修学旅行など、苦手な人と一緒に過ごさなければいけない場面も多いです。自ら旅行に行ったことがない人でも、社員旅行や修学旅行は行くことになりますからそこで嫌な思いをしたという人は旅行すら嫌いになりそうですね。

また、近年はひとり旅がブームになっていますが、一人で旅行なんて寂しい、友達いなそう、つまらなそうという理由から絶対行きたくないという人ももちろん多いです。

一番は気心の知れている相手と旅行することですが、予定が合わず忙しかったりなどで実は気心の知れている相手と旅行することはそんなになく、何回か行った旅行の人間関係が原因で旅行嫌いだと答える人が多いと思います。

こうしてみると、意外と旅行自体が好きじゃないという意見は少なかったですね。観光は楽しいけど、それを上回る要因が絡み合って旅行が嫌いだと考えていることがわかります。

旅行をしたくなければはっきりと断るべき!

あなたが「旅行に行きたくない!」と思ったとき、無理してでも旅行に行きますか?

私が旅行嫌いなら、素直に断ります。

「ごめん、私旅行苦手なんだよね、、、とか、旅行するとすぐ疲れちゃって、、、」

という感じで、はっきりと言うのが肝心です。旅行自体を否定することは言わないほうがいいですが、あなたの主張は貫き通しましょう!

無理して旅行に行っても、疲れたり楽しめなければもちろん自分も嫌だし、雰囲気も悪くなると思います。そんな状態で楽しいと思える人は誰もいません。

旅行嫌いなら、あなたが行かないことであなた自身もとっても楽になるし、みんなも思う存分行動することができるはず。両者とも得しますね!

それでもみんなが強引に誘ってきたら仮病使っちゃいましょう!「風邪なんだよね」ってことを伝えても、なお誘う人がいたらバカです。(多分この人は「今南極にいるから無理」くらい言わないとわからないと思います笑)

以上、「旅行行きたくない」と言われる理由を紹介しました。そして、旅行に行きたくない人は理由をつけてはっきりと断るべき!ということもお伝えしました。ここからは、それでも旅行嫌いな人を誘おうとしているあなたへお伝えします。

「旅行はめんどくさい」「高い」「不安」「一人が寂しい」。これらは確かに私も思うことです。

手続きとか下調べも時間がかかるし大変です。お金もそんなにかけたくありません。不安も怖いです。ひとり旅、寂しいです。

「みんな旅行するべきだ!」とか「旅行嫌いな人なんているの?」っていう風潮が激しすぎると思います。自分の「旅行行きたい」という価値観の押し付けにしか他なりません。

では、旅行に行きたくなかったとしても、旅行をする必要はありますか?

私はそこまでして旅行をする必要はないと思います。

旅行は楽しい人たちからみれば楽しい。けどそうじゃない人だってたくさんいます。

旅行に行きたくない人が、好きじゃないものにお金と時間をかけても何も生まれないと思います。時間とお金を失うだけ。

旅行好きの人が旅行に行くライフスタイルもあれば、旅行嫌いの人は旅行せずまったりと過ごす。そんなライフスタイルもあって良いんじゃないでしょうか。

世間は旅行嫌いな人を許さないかもしれないけれど、堂々と旅行嫌いと胸を張っても大丈夫。しがない旅好きブロガーの一人が保証します!

(あまり旅行ブログでこういうの言うもんじゃないかもしれませんけどね。本音は旅行を好きになって欲しいです、、、旅行は慣れれば最高の時間の過ごし方なんですっ)

Twitterも登録してね!