タピオカって美味しいけど太る?ダイエットしても飲む方法!

タピオカって美味しいですよね!!

最近ではたくさんお店も増えて、定番のタピオカミルクティーや黒糖タピオカラテなど以外にもお店によって独自のメニューがあったりとネタには事欠きませんね。

そんなタピオカですが、餅みたいな食感なので、太りそう!って思っている人も多いんじゃないでしょうか?

特に女子はカロリーや糖質には敏感ですよね。

美味しいからいっぱい飲みたいけど太るのも嫌だ、っていうそんなあなたに、今回はタピオカのカロリーや栄養素などを調べてきたので紹介します。

また太らない飲み方についても伝授しますよー!

結論、タピオカ自体は太らない!

そんなあなたにまずは朗報です!!

タピオカは太るのか?太らないのか?結論を言うと、

タピオカは太りません!!

実はタピオカは意外と低カロリーなんですよ!

でも、「やったー!」ってすぐ飲むのはちょっと待って。

甘いミルクティー部分がカロリーが高いんです。

タピオカばかりに目がいきがちですが、ミルクティーには砂糖がたっぷり入っていることを忘れてはいけません。

また、タピオカ専門店のタピオカは黒っぽいですよね?あれはタピオカの色ではなく、カラメルで色付けをしているから黒っぽいんですよ。

カラメルということは砂糖なので、これもまた太る原因となります。

では、まずタピオカミルクティーのカロリーや栄養分を見ていきましょう。

タピオカのカロリーと栄養素

タピオカのカロリーですが、ゆでる前は100gで355kcal、ゆでた後は100gで62kcalです。ゆでると急激にカロリーが減ります。

よく「タピオカは100gで350kcalほどあるから太る!」というサイトを見かけますがあれは茹でる前で計算しているから違うんですよねー。

タピオカを茹でると水を吸うことになり、5〜6倍に膨れ上がります。なので350kcalはタピオカ5〜600gほどに相当します。

もちろん一度にそれくらいの量を飲むわけではないので、安心してくださいね。(笑)

ちなみにタピオカ専門店のタピオカの量はMサイズで30gほどなので20kcalほどです。全然カロリー低いっ。。

ただし、ミルクティーや黒糖ミルクなどほとんどのドリンクにあまーい味付けがされていますよね。むしろそちらの方がカロリーが高くなるので注意してください。できるだけ甘さを控えた方がカロリーは少なくなります。

ちなみに、ミルクティーのMサイズ、甘さを普通にした場合およそ200kcalもあります!

ミルクティーで甘さを入れるとカロリーが跳ね上がりますね…。

タピオカに含まれる栄養素としては、炭水化物が多いですね。タピオカはキャッサバという芋のデンプンだけを取り出したものなので、炭水化物が多いのです。

その他の栄養素は、ほぼ入っていません。カリウム、カルシウムなどが少しだけ含まれているだけです。そもそもタピオカはデンプンなのでほとんど炭水化物なのです。

となると、タピオカにはカロリー、栄養素が少ないですがミルクティーのカロリーが高く、タピオカの粒よりはミルクティー部分に注意した方がいいですね。

タピオカで太らない飲み方

タピオカって太らない飲み方ないんですか?

あるんです!(ドヤァ)

なんと、タピオカはいっぱい飲みたいけど太りたくないとかいうわがままな2つの欲望を達成する方法ってあるんですよ!条件はたったひとつだけ。

無糖で飲むことです。

多くのタピオカ専門店では、甘さを選ぶことができます。

甘さは基本的にゼロ、少なめ、普通、多めと4種類に分かれています。

そこでゼロ(無糖)を選ぶとストレートティーになります。

甘さが一切入っていないただのお茶なので、0calです。

出ました、夢の言葉ゼロカロリー。

紅茶にはほんの微量にカロリーがあるんですが、ほぼないのと一緒です。

烏龍茶を選べば、文字通りのゼロカロリーです。(笑)

無糖のお茶はお茶の味わいを楽しむことができ、違った楽しみ方ができますよ。

ただ、タピオカについているシロップはついたままなので砂糖が一切入っているわけではなく、タピオカを飲んでみると少し甘さがあるのがわかります。

全部合わせても50kcalもないと思いますよ。最高です。

まとめ

今回は、どうしてもタピオカを食べたいけど太りたくない…。

そんな矛盾を抱えているあなたへ、タピオカのカロリーや栄養素、太らないタピオカの飲み方を紹介しました。

タピオカは一見太りそうですが実は全然そんなことはなく、タピオカを飲んで太る要因としてはミルクティーなどの甘いドリンク部分にあるということがわかりました。

ですのでタピオカを飲んで太らないためにはミルクティーを無糖にして飲むと大幅にカロリーを減らすことができます。

ただ、たまに甘いタピオカミルクティーを飲みたくなル時があると思いますが、その時は飲んでもいいかもしれません。カロリーが高すぎるので、ホントーにたまの楽しみくらいにしといた方がいいと思いますが。

というわけでタピオカドリンクはちゃんと用法用量を守って飲んでくださいね〜!!

タピオカのお店の記事↓

Twitterも登録してね!