【鷺宮 ラーメン】「らぁ麺 すぎ本」で複雑ながらも王道の醤油らぁ麺を食べた

こってり系ラーメンは食べたくないけど、あっさり系ラーメン食べたいときってありませんか?

僕こってりと同じくらいあっさりラーメン好きで、その日の気分はあっさりなら食べられそう。

ということで、中野区は鷺宮にある「らぁ麺 すぎ本」へ。

鷺宮は家から少し歩くんですが、結論食べにいってみて正解でした!

というわけで今回は「らぁ麺 すぎ本」のラーメンをレビューして行こうかなと思います。

らぁ麺 すぎ本

「らぁ麺 すぎ本」は西武線の沿線にある「鷺ノ宮」というところにある醤油・塩ラーメンのお店です。

ミシュランのシールが貼られています。

ここはなんと、ミシュランに掲載され、百名店としても認定されているお店でラーメン好きなら知っている人も多いんです。

また、店主はラーメンの鬼と呼ばれた佐野実さんの弟子ということで、自分のラーメンに厳しく、ラーメンに対しての自信を窺い知れます。

ラーメンのベースは醤油と塩で、さらにつけ麺もあります。中でも塩ラーメンはミシュランに4年連続で掲載されるほどの実力。

トッピングもいろいろつけることができます。

ご飯ものもあり、名古屋コーチンを使った卵かけご飯、チャーシュー丼と充実。

こんな名店が家から徒歩圏内にあるというのは嬉しいですね!!

超豪華!特製醤油らぁ麺!

店内に入ります。

12月下旬となると、やはり寒いですね。家から出ただけですぐ寒くなります。

特に手足がめちゃくちゃ冷えるこの頃。ラーメン食べて体を温めましょう。

夜18時30分頃に入ったので、全く混雑はしていませんでした。お昼くらいはやはり混雑するそうです。

入ってすぐ左側に食券機があったので僕はちょっと豪華に、特製醤油らぁ麺(1,100円)をプッシュ。

「ちょっと」と言いましたが、蓋を開けてみるとめちゃめちゃ豪華でしたね。

ちなみに普通の醤油らぁ麺は850円です。

店内はカウンター席と奥にはかなり広々とした空間にテーブル席がありました。

ひとりということもあり、僕はカウンター席へ通されました。

そしてしばらく待ち、来た特製醤油らぁ麺はこちら。

こちら、特製醤油らぁ麺です。

これがめちゃくちゃ豪華で、豚チャーシュー、ローストポーク、蒸し鶏、味玉、ワンタン、穂先メンマと6種類。

うち3種類がお肉系のトッピングであり、すごいなぁって驚きました!

まずはスープから。

スープはあっさりしていながらも醤油のキレが強く、様々な風味やだしのいい香りが口の中に広がって行きました。さすがミシュランに選ばれるだけあって、この醤油スープは素晴らしい。

お次は麺です。

麺は細めです。実際に口の中に入れるとツルツル感にびっくりでした!

まるで素麺でも食べているのかな?って感じでツルツル。そして小麦の香りもちゃんとあります。

京都の有名な製麺所のものを使用しているらしく、その製麺所がらぁ麺 すぎ本のラーメン用に特別に開発したものを作っているそう。

そりゃ、スープと麺が合わないわけないですよね。

優しい印象を受ける麺とスープでした。

トッピングも次々レビューして行きます!

まずは豚チャーシュー。この写真では一番下のピンクっぽいお肉です。

この豚チャーシューは普通に柔らかいです。あえていうなら標準的なラーメン屋さんのチャーシューと一緒で、美味しい。

というかチャーシューに絡んだスープが旨い。

次に写真右側、ローストポークです。

食べてみると少し硬さを感じますが割とすぐに切れます。少し厚めに切られている豚は、豚の風味がしっかりしています。

次に写真左側の蒸し鶏です。

この蒸し鶏は鶏むね肉を使っています。

鶏むね肉というとやはり硬いとかパサパサしそうというのが聞こえてきそうですが、ここの鶏むね肉は全然そんなことなかったです!

むしろめちゃくちゃ柔らかく、口の中でスッと切ることができます。

これらのお肉が全部うまく、かつボリュームも多いのは特製醤油らぁ麺といったところでしょうか。

肉以外のトッピングでは、まずワンタンが特徴的ですよね。

ワンタンの中にはぎっしりとひき肉が詰まっていて、肉肉しいものでした。生姜の香りが食欲をさらに加速させます。

味玉は、なんと名古屋コーチンの卵を使用。

とろっとろで、しっかりと味が染みていたので素晴らしいです。

ここの味玉はあまり甘さがなく、スープにあっていました。そこもすごいですね。

最後にメンマです。このメンマは穂先メンマといってメンマの細い部分を使用しているとのこと。穂先は結構ギザギザしていて、そこにまたスープがからむのでこれまたおいしいんですよね。

このメンマ、僕が食べたラーメンのメンマの中で一番美味しく、この特製醤油らぁ麺のトッピングでも4番目くらいに好きです。

こうしてみると、全ての食材に丁寧な仕事が入れられており、食材の良さが最大限に生かされているな、と感じました。

てか、あまりにスープが美味しすぎたので思わず完飲してしまいました!(笑)

ごちそうさまでした。

これほどおいしい醤油ラーメンってほとんどないと思います。どれをとっても完成された素晴らしい醤油ラーメン。

次来たときは卵かけご飯も頼みつつ塩ラーメンを食べてみたいと思います!

アクセス・営業時間

「らぁ麺 すぎ本」は西武新宿線鷺ノ宮駅から徒歩1分です。

西武新宿線の鷺ノ宮駅北口から出て左を向くと大通り(中杉通り)があります。この大通りの横断歩道を渡り、まっすぐ奥へと入っていく小さな通りがあると思います。

この通りを少し行くと、右手に「らぁ麺 すぎ本」があります。

ちなみに鷺ノ宮駅は西武新宿駅より急行で10分程度、2駅目です。

普通の住宅街ですが、意外と新宿から近いですね!

また、営業時間は月曜日が11:30〜15:00、(夜は営業していません)

水〜日曜日が昼が11:30〜15:00、夜が18:00〜21:00

となっております。

また、火曜日は定休日となっております。

その他詳しい情報を知りたい人はこちらから。

食べログです↓

 https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13163409/

また、Twitterもあります↓

 https://twitter.com/ramen_sugimoto

まとめ

「らぁ麺 すぎ本」は鷺ノ宮にある醤油、塩ラーメンのお店です。

醤油ラーメンはキリッとした醤油と複雑な旨みがマッチしていてとても美味しかったです。今年食べた醤油ラーメンでは僕の中でベストでした!

さすがミシュランに選ばれるだけの実力があるなと感じました!

お昼は混雑するので、行きたい人はお昼すぎか夜ならあまり混雑しないので行ってみても良さそうです!

Twitterも登録してね!