電車内の飲食はマナー違反?鉄道ファンの見解

あなたは電車に乗っていて何か食べたことはありますか?

電車のマナーとして、電車内で食べたり飲んだりするのがいけないことなのか意見が分かれるところです。

通勤電車で食べるのは抵抗感がありますよね?

でも新幹線だと駅弁もあるし食べている人も多いと思います。

そこで首都圏の通勤電車も、ローカル線も、観光列車もかなり乗ったことのある私がどんなものがセーフでどんなものがアウトか、思ったことを言います。

新幹線ならこぼれやすいもの、においが強くないもの以外ならOK!

まずは新幹線の場合です。

新幹線はこぼれやすいものやにおいが強くないものでなければ、基本的に飲食してもいいと思います。

東京駅など主要駅に行くと駅弁が売られています。この駅弁を新幹線で食べながら車窓を楽しむのが醍醐味だと感じる人もいるでしょう。

駅弁はもちろん、車内で食べることを前提として作られたので、(においが強くない、冷めてもおいしいなど。紐を引っ張ると加熱してほかほかになるものもあります)新幹線なら間違いないです!

さらに、新幹線には駅弁やおつまみの車内販売していることがほとんどなので、ほぼ大丈夫です!

通勤電車以外の在来線も同じ!

次に通勤電車以外の在来線です。

地方で走っている電車、ローカル線、観光列車などあまり人が乗っていない電車についてです。

また、首都圏ではオレンジと緑色の帯の電車のグリーン車もです。

これらの電車も新幹線と同様に、こぼれやすいものやにおいの強いものを除いて全部大丈夫だと思います。

あまり人がいないので、飲食してもほとんど迷惑になることはないでしょう。進行方向を向いて座る電車は落ち着いて食べることができると思います。

窓を向いて座るタイプの電車は、食べるところを見られるのが恥ずかしい人も多いですが、人が少なければ問題はないでしょう。

ただし、このタイプの電車は人が多くなったなぁと思ったらパン以外の飲食を控えた方がいいかもしれません。

通勤電車は厳しい!

最後に通勤電車です。

関東圏や関西圏の人が普段乗っている電車。通勤や通学するのに毎日乗っているという人も多いでしょう。

特に朝・夕方はラッシュに巻き込まれてぎゅうぎゅう詰めの中で我慢することになります。

通勤電車の飲食ですが、基本アウトだと思ってください。

通勤電車で駅弁を食べると、食べにくいし、周りからへんな目で見られるかもしれません…。

というか、電車の中が混んでいる場合はそもそも弁当を食べることはできないでしょう。

ただ、ペットボトル付きの飲料とパンやおにぎりなどのにおいが少なく、持ちやすいものは食べてもいいかと思います。

電車内で食べてはいけないものって?

以上、新幹線と在来線、通勤電車の3パターンを見てきました。

通勤電車以外はにおいがしなければ、こぼれにくければ食べてもいいです。

では、食べてはいけないものを具体的に紹介していきます。電車内で食べたいけど、あまり食べない方がいいものは頑張って食べないように!

においが強いもの

よく電車で551蓬莱(関西の名店)の豚まんの話が上がります。この豚まん、めちゃくちゃ美味しいんですけど、持ち込んではいけない!という記事もよく見られます。

私も食べたことはありますが、あれは本当にうまいんです。まじでおすすめしたいです!だけど残念ながらにおいが強すぎて迷惑になることもあるんです…。

他にもハンバーガー、ポテト、ホットドッグなどのホットスナックはほぼアウトです。温めたお弁当はにおいに十分気をつけてください。

通勤電車でのホットコーヒーもアウトです。新幹線ならこぼれないように気をつけてお飲みください。

こぼれやすいもの

こぼれやすいものは、電車の振動ですぐこぼれてしまい、他のお客さんに迷惑をかけることが多いです。

まぁこれはさすがに少ないと思いますが、カップラーメンは絶対ダメですね。(笑)

においが強いという意味でもこれは食べてはいけないです。

飲み物はふた付きのものなら基本大丈夫かと。さらに冷たければ大丈夫です!

ポテトチップス

食べている時にパリパリポリポリ音がするポテトチップスはグレーゾーンです。

人がほとんど乗っていない電車ならギリセーフだと思います。

ある程度乗っている電車だと、迷惑だと感じることがあります。

車内で寝ようとする人や作業したい人、ポテトチップスの音が好きじゃない人って多くいます。その人のためにもポテトチップスは控えた方が良さそうです。

お酒

車内でよくお酒を飲んでいる人を見受けます。

新幹線ならわかりますが、なんと通勤電車でお酒を飲んでいる人も…!お酒を飲む人ってどこでも飲むんだな、と感じました。

お酒は、人に迷惑をかけなければ飲んでもいいと思います。よく鉄道の旅で、美しい景色を見ながら一杯やることがあります。

泥酔して他人に絡む、吐いてしまう、大声で叫ぶなどしないならそこは大丈夫なんじゃないかなって感じます。

ただ、通勤電車では控えた方がいい気もします。

まとめ

今回は、電車での飲食について考えてみました。

せっかくの鉄道旅。おいしいものを食べながら楽しみたいという人も多いはず。

人が少ない電車や新幹線(進行方向を向いて座る電車)では、

ハンバーガーやホットドッグなどのファーストフード、ホットコーヒーなどのにおいの強いもの

カップラーメンなどのこぼれやすいもの以外は食べてもいいと思います。

ポテトチップスは控えた方がいいかもしれません。

お酒は迷惑をかけないように。

また、通勤電車(窓を向いて座る電車)の場合は基本的にパンやおにぎりなどのにおいがしなく、小さく持ち運びしやすいものはセーフだと感じます。

まぁ、新幹線などでは冷えているものは確実に大丈夫だと思います。逆に、温かい食べ物はにおいがするかどうか気をつける必要があります。

電車の中で食べられるものは限られますが、その中でもおいしいものを食べたり、飲んだりするのも楽しみの一つです。マナーを守って、楽しく食べ飲みするようにしましょう!

Twitterも登録してね!