家で本格的に焼肉がしたい!3つだけあれば超手軽にできます

「家で焼肉ができたら楽しそうだけど、準備がめんどくさそう…」「結局焼肉屋さんで食べる焼肉がいちばんだよね!」

そう思っているあなたに朗報です!!

家にこれさえあれば、超手軽に本格的な家焼肉ができちゃいます!!

私もよくやっている家焼肉ですが、今回は最低限この3つさえあれば家焼肉を満喫できるという「三種の神器」をご紹介していきます。なお、そのうち2つは食材とタレなので、あえていえば1つ+食材という言い方もできそうです。

この記事を読んだあとすぐにでも焼肉できますので最後までご覧ください!

焼肉プレート

本格的な家焼肉にするために必要なモノ1つ目は、焼肉プレートです。焼肉プレートだけはこだわりを持ってぜひ買って欲しいです!最重要アイテムなので。

想像してみると、フライパンで焼いても、あの焼肉屋さんの味は出ませんよね?

焼肉屋さんでは、七輪やコンロで焼くので、お肉が直接火で焼かれます。直接火で焼くと、落ちたお肉の脂が焼かれて煙になり、それがまた肉につくことで香ばしい味わいになります。

そこで、直火焼きできるプレートがあれば焼肉屋さんと同じ焼き方になり、香ばしくなりますよ!

私が使っている焼肉プレートはこちらで詳しくレビューしています。

焼肉はお肉が主役!たくさんのお肉を豪快にプレートで焼くのが醍醐味ですよね!

スーパーで買うお肉を少しこだわってみると、○角に負けない焼肉になりますよ!

例えば、厚めのお肉にしたり、黒毛和牛でとろける感覚を楽しんだり、違う部位を買って、それぞれの食感の違いを楽しんだり、いつも買わないお肉を買ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、よくスーパーに売られている牛肉の部位を簡単にまとめてみたのでご参考ください。

  • タン・・・あっさり、柔らかいが少し歯ごたえがある。サッと焼いて食べてください。塩ダレがおすすめ。
  • カルビ・・・脂が多く、味が濃い。醤油タレでしっかり脂を落として食べると最高。
  • ハラミ、サガリ・・・脂少なめ。柔らかく食べやすい。どんなタレでも合います。
  • モモ・・・脂が少なく、固い。薄切りで。
  • ランプ・ヒレ・・・脂が少なく、とても柔らかい赤身肉。厚切りでステーキが一番好きです。
  • ミスジ・・・希少部位です。脂がかなり多く、サシがめっちゃ入っています。ちゃんと焼いて醤油タレで。
  • シマチョウ・・・ホルモンで、大腸です。脂非常に多く、プルプルコリコリとした食感。脂を落として味噌タレでどうぞ。

基本的に脂が多いと感じたお肉は焼き時間を長くして、醤油か味噌タレで少ないお肉はサッと焼いて塩タレで食べると間違いないです。

焼肉のタレ

最後に、焼肉のタレです。

焼肉のタレはお肉に複雑な味を与えてくれるスーパーヒーロー。これがない焼肉はもはや焼肉ではありません。

焼肉のタレは、市販でもいいしこだわって自分で調合するのもいいです。

市販の焼肉のタレはとっても便利で、これを肉に漬けるだけでめちゃくちゃ美味しいです。

焼肉屋さんでは、あらかじめお肉に下味をつけてから焼くので、お肉にたれが絡んでいておいしいです。家庭でもお肉を漬け込んで焼肉プレートで焼くことで焼肉屋さんと同等の味になります!

市販の焼肉のたれを3つ紹介します。今焼肉のタレがないという方や、美味しい焼き肉のタレを探している方はご参考ください!

定番、エバラ黄金の味は最強です。焼肉のタレを買えとなったらこれで全然十分です。

少しこだわりを見せてもいいでしょう。叙々苑のたれだったり、

私がよく愛用しているスタミナ源たれというタレ。これはめちゃくちゃおすすめですね。

市販で買うなら、少しこだわることで激うまな焼肉のタレに出会えます。お気に入りのタレでぜひ焼いてみてはいかがですか。

また、自家製で作るという方法もあります。少し手間はかかりますが、自分好みの焼肉のタレが作れちゃいます。

ニンニクを多めにしたり、隠し味でスパイスを入れたり、ワインを煮詰めたりと様々アレンジできますよ!

とはいえ、まず基本的な焼肉のつけタレのレシピをご紹介します。これを作れば、最低限美味しい焼肉ができるし、上記のアレンジをすることもできますよ!

材料

  • 醤油
  • オイスターソース
  • 砂糖orはちみつ
  • ニンニク
  • しょうが
  • ごま油
  • ごま

これをお好みの量混ぜて、肉につけます。すぐつけてすぐ焼くのもいいですし、1時間くらい冷蔵庫で漬け込んだら味が染み込みます。

醤油、オイスターソース、酒、砂糖orはちみつはそれぞれ同量加えるのがわかりやすいと思います!

ニンニク、しょうがはすりおろし、チューブどっちでもうまいです。私はニンニクをすりおろしてしょうがはチューブを使うことが多いかな。

すぐ買って簡単に楽しもう!

今回は、とても簡単に焼肉屋さんのような焼肉を楽しめるアイテムを紹介しました。

  • 焼肉プレート
  • お肉
  • 焼肉のタレ

最低限この3つがあれば、誰でも美味しい焼肉パーティーができますよ!

家焼肉を焼肉屋さんみたいにするコツは、お肉を直火で焼くことと、お肉を焼肉のタレにつけ込むことです!

これさえできれば、もう焼肉屋さんです。そのために必要なもの3つがズバリこれなんです!

しかも、ホームセンターやスーパーで簡単に買えるものなので、買ってきてすぐ食べることもできます!

思ったよりも超簡単にできるので、ぜひみなさん試してみてくださいね!

Twitterも登録してね!