どこで買う?スパイスを買うなら通販をおすすめする理由

普段、香辛料を買うのにどこで買っていますか?

やはり、スーパーで買う!という人が多いんじゃないでしょうか?

または、カルディなどの輸入スーパーで買うという人もいると思います。というか、スーパーかカルディ以外で買うところはあまりなさそうですよね…。

でも、実はスーパーやカルディ以外で買えるおすすめのスポットがあるんです!

それが、Amazonや楽天などの通販です!!

ふつう、通販は手数料が大きくかかったり、食品を買ったところで早くても次の日以降に着くこともあり、食料品類はスーパーで買うのが当たり前に感じます。ただ、スパイスに関しては別です。通販で買うべきです。

今回は、スパイスを通販で買う大きなメリットを紹介して、スパイスを愛用している、スパイスマスターの私がおすすめするスパイスをいくつか紹介します!気になったスパイスがありましたらぜひポチってください!

スパイスを通販で買うべき理由

スパイスを通販で買うべき主な理由は3つあります。

  • 量が多い
  • コスパがいい
  • 種類が豊富にある

この3つを説明していきます。

量が多い

最近、調味料コーナーでよく見かけるようになったスパイス。スパイスというと、小瓶に入っていて、量が少なそうだと感じませんか?

大体小瓶には15gくらいしか入っていません。例えば、一回で小さじ1(5g)使うと3回で使い切ります。3g使ったとしても5食分。一人暮らしならちょうどいい量ですが、ファミリーならもっと使いますよね?

まぁ確かにそんなにスパイスを使う必要はないといえばそうですが、スパイスはただの乾燥した粉なので、腐ることもなく長期的に使うことができますよ!

すぐ切れてすぐ買うというのも面倒臭いからこそ、たくさん使う人はなおさら通販で大容量を買うのをおすすめします。これでスパイスが足りなくて怯えることもありませんし、今以上にドバッとかけてもなかなか減りませんよ!

コスパがいい

とにかく、コスパが最強なのも通販で買うメリットです。通販で買うと、「スーパーで買うのよりも割高に感じる」って思うかもしれません。実際ほとんどのものはスーパーで買ったほうが安いんですが、唯一スーパーよりも通販で買うと安くなるものがスパイスです。

スーパーに置いてある小瓶のスパイスは、15gで150円ほど。1gあたり10円です。

しかし、業務用のスパイスを通販で買うと100gで500円ほどなので1gあたり5円!半額で買えます!

小瓶を1、2本買うよりは高くなりますが、小瓶の5、6倍ほどはスパイスが入っているのでスパイスをそれなりに使う人は通販で買いましょう!

種類が多い

スパイスを通販で買う3つ目のメリットは、種類が多いということ。

スーパーで売っているスパイスは、大体10種類ほど。クミンとかターメリックとか、おそらく聞いたことがある人も多いと思います。

でも、通販で買うと、普段耳にしないようなスパイスまで売っています。

そんなスパイスどこで買うんだよ!って感じだと思いますが(笑)、

物珍しいものを試したくなった、とか珍しい料理を作るときに必要になるので、興味があれば通販をのぞいてみてください。

おすすめのスパイス

「スパイスとか全くわからん!」って思いながらそーなのねと、軽く聞き流して読んでいた人もいるかと思います。

「いやいや、そんなに使わない!スパイスなんかとうがらしと胡椒さえあれば十分!」っていうあなたにも、買うべきおすすめのスパイスがあるので紹介します。

私が紹介するスパイスは、

  • あまりクセがなく、
  • 幅広い料理に使え、
  • 辛くない

ものを紹介します。実際、個人的にもクセがなくてうっすらとスパイスの香りがする方が好きですしね。

コリアンダー

コリアンダーは、パクチーの種子を乾燥して粉末にしたものです。

「えっ、パクチー?」って思いますよね?

でも、パクチーの香りはしないのでご安心を。言葉では説明しづらいんですけど、さわやかな香りがします。レモンっぽい、夏っぽい香り?

パクチーの種子とはいえ本当にクセがないので、何にでも使えます。カレーはもちろん、特に炒め物に使うのがベストです!野菜炒めや肉を焼くときに振りかけても美味しいですよ!

カルダモン

カルダモンは、しょうがの風味がするスパイス。しょうがよりも清涼感があります。

他のスパイスと比べても少し値段が高いですが、爽やかな風味で料理もさっぱりと仕上がります。

おすすめは、カレーや炒め物。また、紅茶に入れることで爽やかなチャイティーができます。意外と紅茶とスパイスの組み合わせが合うので試してみてください!

ちなみに、注意点として、カルダモンの種はそのまま食べると強烈な味がします。あくまで香りづけとして炒めたり煮たりするので、そのまま食べるのはお勧めしません!食べるときは取り除いてください。

ローリエ

ローリエは、乾燥させた葉っぱで、これまた爽やかな香りを感じられます。

スープに入れて煮込むことで、アクセントが加わって複雑な味わいになりますよ。フランスのスープやポトフ、カレーに入っているイメージです。なので洋風のスープを作りたいときや煮込み料理の臭み消しとして使うのがベストです!

ローリエの葉っぱは少し包丁で切り込みを入れると風味が強くなります!

この3つは基本的なスパイスの中ではクセがなく、カレーをはじめさまざまな料理に使いやすいので、普段の料理とは少し味わいを変えてみたいという人には強くおすすめします。

まとめ

今回は、スパイスを通販で買うべき理由と、私がおすすめする使いやすいスパイスを紹介しました。

スパイスをスーパーよりも通販で買うべき理由として、

  • 量が多い
  • コスパ最強
  • 種類が多い

という3つをあげました。確かにスーパーで売られている小瓶は一人暮らしの人にはぴったりだと思います。ですが、スパイスって腐ることがなく1年以上も持つので、そこまで使わない人でも保存しておいてゆっくり使えるという意味では家まで持ってきてくれる通販の方が若干いいのかな?と感じます。

1gあたりの価格が半額であること、何十種類とあるので、なんでも試してみたい人には圧倒的に通販で買うべきです。

また、スパイス初心者さんが試すべきスパイスも3つ紹介しました。

  • コリアンダー
  • カルダモン
  • ローリエ

これらは、どれもさわやかな香りを持つスパイスです。でも、強いクセがあるわけでもなく、あらゆる料理に使えるという面で、まずはこれらから使うのがいいなと感じました。

スパイスは普段の食事にアクセントを加え、食事のマンネリ化を防ぐことができます。少し加えるだけで「いつもと同じ味で飽きた」などと言われない、最強アイテムなので、カレーだけではなく普段の料理でもぜひスパイスを使ってみてくださいね!

スパイスを通販で買うのは穴場で、かなりおすすめできますよ!大容量で買いたい人、本格的にスパイスデビューしたい人、ファミリー層は通販で買うのがベスト!

Twitterも登録してね!