【青春18きっぷ】在来線だけで青森から東京に行ってみた!

2週間ほどの実家ライフを満喫し、いよいよ東京へ出発しました。行きは青春18きっぷを使って旅行もしてきたので、

もちろん帰りも青春18きっぷで帰ります。しかも1日で帰るという過去最大の過酷なスケジュール。

というわけで、今回は青森→東京を青春18きっぷで移動する方法と僕が実際に乗ってみた所感をお伝えしたいと思います!

東京→青森の行き方が書いてあるサイトはたくさんあるんですけど、青森→東京のルートは情報がほぼないに等しいので青森→東京を18きっぷで行こうと思われている18きっぱーのみなさん必見です!!

青森→東京の最速ルート

今回僕が乗ったルートが最速だと思いますが紹介します。

A[1st 奥羽本線 普通 弘前行 青森5:41発→弘前6:21着

2nd 奥羽本線 快速 秋田行 弘前6:25発→秋田8:43着]

3rd 奥羽本線 普通 湯沢行 秋田9:12発→横手10:29着

4th 北上線 快速 北上行 横手10:35発→北上11:51着

5th 東北本線 普通 一ノ関行 北上11:56発→一ノ関12:34着

6th 東北本線 普通 小牛田行 一ノ関12:44発→小牛田13:31着

7th 東北本線 普通 仙台行 小牛田13:37発→仙台14:23着

8th 東北本線 普通 福島行 仙台15:02発→福島16:23着

9th 東北本線 普通 新白河行 福島16:28発→新白河18:10着

10th東北本線 普通 黒磯行 新白河18:14発→黒磯18:38着

11th 宇都宮線 普通 宇都宮行 黒磯18:57発→宇都宮19:50着

12th 宇都宮線(上野東京ライン) 普通 熱海行 宇都宮19:59発→東京21:52着

青森から東京までは計12本、時間にして16時間11分の超長旅でした…。

ただ、これが最速ルートなので他のルートを使うともっとかかります。

以下、このルートを使うにあたって注意すべき点をまとめていきます。

青森→東京間で注意すべき点

編成が短い

東北地方は列車の本数が少なく、3両編成や2両編成も数多くみられます。中でも、このルートにもある北上線は1両編成なので座れない可能性もあります。今回のルートでは乗り換え時間には余裕があるので早めに座席を確保しておくなど対策をしましょう。

最悪立ってもいい覚悟で乗った方がいいですよ!

乗り換え時間には余裕があるが改札外に出れる余裕がほぼない

今回のルートは接続がよく、ほぼ10分以内で次の電車に乗ることができます。また、乗り換え時間は5分以上あるので、ダッシュをして乗り換える必要はありません。おまけにトイレの時間も結構あります。

ただし、20分以上の乗り換え時間があるのは仙台黒磯しかないので、基本はただ乗り換えをする時間となります。仙台では40分ほど時間があるのでランチをとるのをおすすめします。

青森→東京の別ルート

青森→東京を1日でルートは上記以外に2つあります。

1つ目は奥羽本線で福島まで行き、そこから東北本線を使うルートです。

A(北上線ルートと同じ)

奥羽本線 普通 新庄行 秋田10:16発→新庄12:56着

山形線 普通 山形行 新庄14:18発→山形15:32着

山形線 普通 米沢行 山形16:31発→米沢17:17着

山形線 普通 福島行 米沢17:44発→福島18:30着

B[東北本線 普通 新白河行 福島18:50発→新白河20:23着

東北本線 普通 黒磯行 新白河20:28発→黒磯20:51着

宇都宮線 普通 宇都宮行 黒磯20:56発→宇都宮21:48着

宇都宮線 普通 上野行 宇都宮21:50発→上野23:38着

京浜東北線 各駅停車 磯子行 上野23:44発→東京23:52着]

このようなルートになります。このルートだと、東京に遅くつきますが福島までは乗り換え時間がかなり長く、改札外に出ることも余裕でできリフレッシュもできます。

もう一つは陸羽東線といい新庄から東へ抜けるルートです。

A(上記ルートと同じ)

奥羽本線 普通 新庄行 秋田10:16発→新庄12:56発

陸羽東線 普通 鳴子温泉行 新庄13:01発→鳴子温泉14:04着

陸羽東線 普通 小牛田行 鳴子温泉14:10発→小牛田15:10着

東北本線 普通 仙台行 小牛田15:42発→仙台16:30着

東北本線 普通 福島行 仙台17:01発→福島18:22着

B(米沢ルートと同じ)

こちらは到着時間は米沢ルートと同じですが、休憩する時間はあんまりありません。20分程度の休憩で少しリフレッシュできるくらいです。

乗ってみた感想

実は僕これまで1日で超長距離を青春18きっぷで移動したことはないんですけど、途中まじで倒れるかと思いました。。。(笑)

言うまでもありませんが上級者向けのルートです。初心者にはおすすめしません(笑)あと、移動するというよりかは修行に近いですね!

鉄道での旅が好きな僕ですが、こんなん余裕だろ!って思ってたんですけどね…こんなにきついとは。

ただ、こういう経験も貴重だなぁって思ったし、鉄道で旅行するのは苦行なんだってことを知れ、新幹線がいかに快適で素晴らしい発明だということも実感しましたね。個人的には満足ですし、何より楽しかったです。

ただ、暇つぶしになるものはあまりできなかったので、次回からは暇つぶしのものをちゃんと用意した方がいいのかなとも思いました。

まとめ

青春18きっぷで1日で移動するのはあなたが思っている以上にしんどいので結構の際には歯を食いしばり、どうなってもいい覚悟を持って戦いに挑んでください!

まとめると、青春18きっぷで青森→東京に行くおすすめのルートは

最速・・・北上線ルート

楽・・・米沢ルート

となります。

Twitterも登録してね!