【JAL】国内線クラスJ搭乗記 羽田→青森

サクララウンジを利用したその日のフライトで、JALのクラスJという座席を利用して乗ってみました!

今回私が乗った便はJL145便の羽田(HND)→青森(AOJ)。

東京から青森まで1時間弱のフライトです。

この記事では、クラスJの紹介と、実際に私が乗ってみた感想についてお話しします。

結論から言うと、クラスJは十分価値のある座席特にマイルをためている人は普通席よりもクラスJに乗ることを強くおすすめします!

サクララウンジの感想についても投稿しました!サクララウンジ使う!っていう人にはためになると思います。

クラスJとは?

クラスJは、JAL(日本航空)の国内線のみに設けられているグレードで、普通席より1,000円多く支払うだけでゆったりとした座席になります。

国内線のグレードはJALは3種類あり、ファーストクラス、普通席、そしてクラスJです。ちなみにANAはプレミアムクラスと普通席の2種類ですが、クラスJに相当する座席はありません。

ANAのプレミアムクラスはJALのファーストクラス相当で、どちらもラウンジが使える優先搭乗ができる豪華な席機内食がついてくるといった特別なサービスを受けることができます。

しかし、JALのクラスJにはそんなサービスがなく、少しゆったりとした席があるのみです。ほとんど普通席と変わりません。

このように言っても、国内線の短いフライト時間に1,000円を払う価値があるのかと思う人もいるかも知れません。なのでクラスJに乗るメリットを紹介していきます!

クラスJに乗るメリット

それでは、クラスJのメリットをご紹介します。

まず、かなり楽に座れる座席になるということです。

飛行機の国内線の普通席って、ちょっと狭いな…、って思う人がいるかも知れません。

クラスJの座席は横幅も少し広くなり、ゆとりが生まれます。

前後の間隔は97cm。普通席と比べると18cm広いということになります。身長175cmの私でもすごく快適に座れました!

さらにレッグレストヘッドレストがついてきます。これは普通席にはない設備で、脚や頭の高さを調整して、快適な体勢をとることができます。東北新幹線のグリーン車にもレッグレストがありますね。

国際線ならともかく、国内線は基本的に1〜2時間ほどの短いフライトです。ですがこの時間ずっと席に座っていることになるので少しゆとりがあった方が移動時間が全く苦にならないと思います。

さらに、マイルをためている人にとっては結構大きいメリットでフライトマイルは区間マイルの10%加算されます!

10%というのはかなり大きな額です。というかたった1,000円多く支払うだけでフライトマイルが110%、普段のお買い物なら高くて還元率は1%の10倍ものマイルをもらえます。

私はこのマイル獲得のためにクラスJにしたと言っても過言ではないです。(笑)

クラスJは普通席とは大きな違いはありませんが、このようなメリットがあるので、

  • 短い時間でも快適に過ごしたい人
  • 出張で仕事前に疲れたくない人
  • マイルを多くためたい人

にとってはクラスJに乗る価値が十分にあります。

クラスJに乗ってみた!

今回のフライトは羽田→青森。

700km以上ある青森へ、ほんの1時間弱のフライトです。

使用機材はボーイング737という小型機種です。中は大きくはないですが狭苦しいわけでもなかったです。

クラスJの窓側が私の座席でした。

離陸すると、下にたくさんの飛行機が見えます。窓側は景色や空が見れるっていう大きなメリットがありますね。

足は前の座席の下まで伸ばせるので、かなり広々としています。レッグレストを使わなくてもかなり快適です。

離陸してしばらくすると、お茶をもらいました。何の変哲もない紙パックのおーいお茶です。

本来なら自由にドリンクが飲めるんですが新型コロナウイルス感染症対策として乗客には全員紙パックのおーいお茶が配られていました。少し残念ですが時期が時期だし。仕方ないですね…。

羽田から青森まではかなり早く、本を少し読んだところで着陸するというアナウンス。

景色は徐々に青森の港町が見えるように。そのあたりで山が見えますが、3月下旬といえどはっきりと雪が見えます。遠いところにやってきた気分です。

機体は青森市をぐるっと1周する形で青森空港へ到着。

短いフライトで、正直機内で何もできませんでした。(笑)

1時間弱で短いフライトでしたが、もっと長くいたいし楽しみたかったです。

ただ、残念な点がWi-Fiです。機内では接続可能というアナウンスがされていましたが、電波が遅くまともにインターネットに繋がらなかったです。

Wi-Fiが繋がればよかったんですが、ここは残念なところです。国内線の小型機のWi-Fiは、皆さんもあまり期待しない方がいいかも知れません。

まとめ

今回はJAL国内線のクラスJに乗った感想をご紹介しました。クラスJは1,000円多く払うことで快適な座席、マイルがたまりやすくなるといった大きなメリットがあります。

クラスJは事前に航空券を買う以外にも当日席が空いていたら1,000円追加で支払ってグレードアップすることもできますよ!

マイルを貯めている人や楽に移動したいというあなたは是非クラスJで最高の旅や出張などにしてください!

Twitterも登録してね!