【新潟・信州ひとり旅】Day 2 新潟散策!

新潟へのひとり旅、2日目は市内を散策してみました!イタリアンにレトロな商店街、タレカツ丼などいろいろ楽しんできましたよ!

新潟は政令指定都市なので、商店街も広くて街を歩くだけでも楽しいところでした。

1日目の記事はこちら↓

イタリアンって?

みなさんは「イタリアン」と聞いて何を思い浮かべますか?

コース料理?ワイン?おしゃれ?サ○ゼリア?

…と、そんな意見が聞こえてきそうです。

しかし!ここ、新潟でイタリアンといえば別の食べ物が有名です!それがこちら!

この麺です!!

実は新潟のイタリアンは、太麺の焼きそばの上にトマトソースをかけたB級グルメのことなんです!

新潟市内には、「みかづき」というチェーン店でイタリアンを提供しています。写真はドリンクとポテトがついたセットです。これでも500円台で食べられるので、値段も優しいです。

さて、気になる味は、焼きそば感が強く、そこにほんのり甘酸っぱいソースが顔を出してきます。マッチしているかどうかは分かりませんが、普通の焼きそばって感じかな?

焼きそばもあまり味が濃くなくてあっさり食べやすいです。それでいて完食すると十分お腹いっぱいになりますね!

また、通常のイタリアン以外にも、カレーイタリアンなどいろんな種類のイタリアンがあるのでどれを選ぶか悩みどころですね!

みかづきは郊外のフードコートやスーパーの店内に出店していることが多いですが、新潟駅の近くにある万代バスセンターの2階にあるお店は行きやすいと思います!

余談ですがこの万代バスセンターの1階にある立ち食いそばのお店が出しているカレーライスも有名です。

僕は残念ながら食べていないので次回新潟に来たときはバスセンターのカレーを食べたいと思いました!

みかづきのサイトはこちらから。

 http://www.mikazuki-italian.com

寂れた商店街を再開発!沼垂テラス商店街

さて、みかづきでお腹が膨れたところで観光に移ります!

新潟・万代から東側に徒歩15分ほど歩くと、工場が見えてきます。

この周辺に再開発させた商店街があります。

ここは「沼垂(ぬったり)テラス商店街」といって小屋が長く連なっていて、その中にいろいろなテナントが入っています。

残念ながら僕が入った日のお昼はほとんどがシャッターになっていて営業していませんでした。本当に営業しているのは数店で、少し寂しかったです。(笑)

でもこんなレトロな感じ、大好きです〜。古いんだけどなんかかわいいですよね?

また、沼垂テラス商店街では春・夏には月1回の「朝市」、冬には月1回の「冬市」、そして年数回の「夜市」が開催されていることもあるので、行く日程は要チェックです!

万代と古町をつなぐ萬代橋

新潟には新潟駅から近い万代エリアと少し離れた古町という2大エリアがあり、そのエリア同士を繋ぐ大きな橋として「萬代橋」があります。

新潟市には、信濃川が流れていてその信濃川の左右に万代と古町というエリアがあり、この2つのエリアを歩くにはこの萬代橋を通る必要があります。

かなり大きな橋で、新潟の街並みをぐるっと見渡すことができます。

こちらが萬代橋の遠景です。左右に街がありますね。左側が万代、右側が古町です。

ちなみに右側の白いビルが僕がかなり泊まりたかったホテルオークラ新潟です。もちろんあの有名ホテルの系列で、豪華な作りをしていますね!

こちらは萬代橋から眺めた景色です。

右側にあるでっかいビルは朱鷺メッセ。日本海側で一番高い建物でもあります。

さて、ここからは古町です!

NEXT21で新潟市内を一望!

古町エリアには、新潟三越や大きな地下街である西堀ローサといった商業施設があります。

新潟三越の隣には、これまた高層ビルであるNEXT21があります。

この中には中央区役所があり、住民にとっては欠かせない施設であることを窺わせます。

NEXT 21といえば、展望台です。

展望台へは無料で行くことができ、最上階の19階から眺める新潟の景色はあっぱれです!

すぐ近くには海が広がっているので、明るい時間帯は海を眺めることができ、夜は夜で新潟の夜景を見ることができますよ!

本場のタレカツ丼!とんかつ太郎

晩ご飯として、新潟名物のタレカツ丼を食べたいと思ってとんかつ太郎へ。

とんかつ太郎は新潟タレカツ丼発祥のお店とされているお店です。

一番人気のカツ丼はカツが5枚も入っていてかなりボリューミーです。

カツが筋がなく、思った数倍は柔らかくめちゃくちゃ美味しかったです。カツは薄めですが、結構1枚1枚がでかく、少食の僕はもうちょっと少なくてもいいかなって思いました!

でも美味しかったのでよかったです!

飲みは古町のから揚げで!

最後に新潟で飲んでみたかったお店で、せきとりに入ってみました!

ここは新潟では有名なお店で、カレー風味の半身揚げが食べられるお店です。

かなりアットホームな雰囲気で、店主さんから僕に気さくに話しかけてくださいました。

他にも常連さんが来店されていて、店主さんと常連さんで楽しく会話されていてなんだかほっこりしました。(笑)

半身揚げは、鳥の唐揚げのめっちゃでっかいやつで、一人で食べるのは結構大変なくらい量がありました。

どう食べたらいいかわかりませんでしたが、店主さんが「食べ方にルールはないから好きなように食べていいよ!」と言われたので、豪快に丸かじりしました(笑)

味は薄めでしたが、やっぱり鶏肉は美味しい!

もう一つ、新潟はお酒大国で、数多くの蔵元があるので新潟の地酒を飲みたいと思い、朝日山をチョイス。

すっきりした飲み口で、お水を飲んでいるようで飲みやすかったです!

ごちそうさまでした!今日はまじでいっぱい食べすぎたので、明日から控えたいと思います。(笑)

とかいって旅だ!とか言って明日も食べてしまいそうなのが怖いです。(笑)

まとめ

今日はイタリアン、沼垂テラス商店街、万代と古町の街歩き、タレカツ丼、半身揚げと充実しまくった1日でした!

ちょっと散財しすぎたし食べすぎたけど、楽しかったからいいや!

次回は新潟を出て長野へ向かいます!

Twitterも登録してね!