【おうち焼肉】一人焼肉も!家で本格的に焼肉するコツを紹介!

みなさん、無性に焼肉が食べたいっ!っていうときありませんか?

私はあります。ほぼいつもそうです。(笑)

それでも、お店で焼肉をすると、5,000円はかかりますよね。ちょっと高い…。それに飲んだ後の帰りはマジで面倒くさいですよね…?

そこで!コスパよく焼肉をする方法があります。

それが自宅で焼肉をする「おうち焼肉」!

「おうち焼肉」は、自宅で焼肉をすることで、安くすることができたり、こだわりのお肉で焼肉できたりなど、さまざまなメリットがあり、私自身強くおすすめしています!

今回はおうち焼肉を愛する私が、おうち焼肉をするメリット、デメリット、予算、おうち焼肉で必要な道具をまとめてみました!

おうち焼肉のメリット

あまりおうちで本格的に焼肉をされるという人は少ないですが、実はおうち焼肉には、お店で食べる焼肉に負けず劣らずのメリットがあります。

おうち焼肉のメリットは、

  • 安くいっぱい肉が食べられる!
  • 好きなお肉を食べて、好きなお酒を飲める!
  • 楽に食べ飲みできる!

の3点です。たくさんお肉を食べたい人、安く焼肉を楽しみたい人や安く飲みたい人、焼肉に強いこだわりがある人、気軽に焼肉を食べたい人にはおうち焼肉を強くおすすめします。

安くいっぱい肉が食べられる!

おうち焼肉をする上で外せないメリットが、焼肉屋さんに行くより安上がりになるということです。これはなんとなくわかるかとは思いますが、スーパーで肉を買うとアメリカ産カルビで100gあたり300円ほど、黒毛和牛カルビでは100gあたり1000円ほどしかかかりません。

一方で、焼肉屋さんのカルビは一人前が80~100gで600円、黒毛和牛の上カルビは一人前2000円ほどなので、おうち焼肉ではおよそ半額で食べられます。(私が愛用しているスーパーはさらに安く、アメリカ産カルビは100gあたり130円台、黒毛和牛のカルビは100gあたり600~700円ほどです。)

焼肉の一人分のお肉の量は200g、たくさん食べる人は300gほどなので、例えばスーパーで米国産を200g、黒毛和牛を100g買っても一人分で1600円ととってもお値打ち。

お酒を飲む人はさらに安い!焼肉屋さんの生ビールが500円~なのに対し、スーパーで350mlのビールを2缶買っても400円。お酒を飲む人にとってはこの差ってとっても大きいですよね!

好きなお肉を食べて、好きなお酒を飲める!

おうち焼肉は、安くしようとできる反面、肉質やお酒にこだわることもできます!

今日は贅沢に行きたいな~って思ったら通販で神戸牛を注文することもできます。神戸牛を取り扱っている焼肉屋さんは少ないので、神戸牛を食べたいと思ったら通販を利用する方が楽かも?

お酒もこだわれば、何年もののヴィンテージワインとか、ベルギー産のビールとか、珍しい日本酒なども焼肉と一緒に飲むことができます。こだわりがあるなら、実は焼肉屋さんではなくてあなたのおうちで焼肉するべし!

楽に食べ飲みできる!

おうち焼肉は焼肉屋さんで食べるのと比べて、とっても楽にできるというメリットもあるんです!焼肉屋さんで食べる場合は、まず予約をして、服を着替えて、焼肉屋さんまで行かなければなりません。

焼肉が好きすぎる人は、この手間も楽しむことができるんですが、この手間がめんどくさいけどどうしても食べたいっていうズボラ派なあなたは、予約なし、スウェットで、おうちで食べられるおうち焼肉をおすすめ!

ただ、スーパーに行くっていう手間がかかりますが、それもめんどくさいあなたは通販でもお肉やお酒は買えます。スマホを少しぽちぽちすればおうちに新鮮なお肉やお酒が届きますよ!

さらに、家だとそのまま寝られるというメリットも外せません。いっぱい食べ過ぎても飲み過ぎても、家ならベッドがあるので、そのままダイブできちゃう幸せは焼肉屋さんで焼肉を食べるのでは味わえない極上の幸せです。

一人で焼肉が食べたくなっても大丈夫!

一人で焼肉が食べたいというときもありますよね?ストレスで肉食べたい!とか、気楽に好きな肉を食べたい!とか。

でも、お店に行くと、一人は恥ずかしいですよね?焼肉屋さんのほとんどは2人〜4人ほどのテーブル席が前提で、一人では行きづらい状況です。

そこで、一人で食べるときこそ「おうち焼肉」です!

家で一人焼肉をする方法は簡単!スーパーで買って、家に持ち込むだけです。これなら恥ずかしいって思わないですよね!

ちなみに一人焼肉は「焼肉ライク」というお店でもできます!サッと気楽に食べたい時はおすすめですが、ゆっくりと飲みながら楽しみたいときは、「おうち焼肉」で決まりです!

本格的におうち焼肉をするコツ!

おうち焼肉をするとき、ただ単に焼くだけではなく、このことを覚えておいて焼肉をするといつもとは明らかに違う焼肉を楽しめますよ!

焼肉プレートを買うと劇的にウマくなる!

お肉を焼くときに特にこだわって欲しいのが、お肉を直火で焼くことです。

お肉を直火で焼くことで、落ちた脂が少し燃えて香ばしい煙になります。その煙がお肉について香ばしい焼肉になるのです!

フライパンやホットプレートだと脂が落ちず、煙も少ないので香ばしく焼かれません。

ですので、フライパンやホットプレートではなく、隙間からコンロの火で焼ける焼肉プレートを買ってください。

正直言います。お肉を焼肉プレートで焼いた瞬間に焼肉屋さんの味になります。マジで。

これを意識するだけでも十分本格的な焼肉に仕上がります。だからこれだけは本気で実践してください!

お肉をタレに漬け込むとバカうまい!

焼肉屋さんのお肉には、タレがかかっていますよね。このタレがかかっていることで、お肉の臭みがなくなり、またタレの味も染み込むので激うまになるんです。

また、タレを漬け込むことで、お肉が柔らかくなるというメリットもあります。お肉を焼いていてかたくなったな~。って思うときってありませんか?タレにつけておくことでお肉が柔らかくなるし、上手くタレをつくって1時間ほど漬け込めばスーパーのお肉が高級焼肉屋さんレベルにもなります!

おうち焼肉をやるときの注意点

家焼肉は楽しいんですが、いくつか注意点があります。この注意点を忘れてしまうと、せっかくの家焼肉も台無し。でも少し対策をするとあまり問題ないので、その対策法をお伝えします。

部屋に匂いがつかないように換気扇の下or窓を開けて窓際で焼肉をする

焼肉屋さんのように直火焼きで焼くとなると、もくもく煙が出まくります。特に焼肉プレートで焼くとフライパンで焼いた時よりも圧倒的に煙の量が多く、あっという間にお部屋が焼肉のにおいで充満してしまいます。何も対策しないと、数日間焼肉のにおいが取れず、お気に入りの服にもにおいがついてしまいます。

なので、キッチンの換気扇の下で焼肉をするか、窓を開けてその近くで焼肉をするなどして、煙を外に逃してください。

おすすめは、換気扇の下で焼肉をすることです。キッチン周りでお皿を広げて食べることになり、多少狭く感じると思いますが、冷蔵庫の中に食材を入れておいて、使うときに出すとスペースを取りませんよ!おまけに冷蔵庫に入れておくことで食材も新鮮なまま置けるし、飲み物も常に冷えた状態で飲むことができるので一石二鳥です!

一方で、ゆっくり座って楽しみたいときや家族や友達で焼肉パーティーをするときは窓の近くで焼肉をするのがベスト!ゆったりできるようにソファーや座布団なんか用意して、お気楽に楽しみましょう。疲れたらゴロンとベッドに寝っ転がれるのも最高!

焼肉プレートが使えないコンロもある?

ガスコンロでは、火災を防止する目的で、コンロの台の中心にフライパンが置かれているかどうか検知するセンサーがあります。このセンサーの上に物が乗っかると火がつきますが、焼肉プレートのように中心部分が空洞になっているものは火がつかないことも。

安全機能はとても素晴らしい機能ですが、直火焼きをしたいというときは残念ながら火がつきません。

なので、一人分のガスコンロかカセットコンロを使ってください。あと、値段がそこまで高くないものを買うとセンサー機能がないものが多いですよ!

また、直火焼きをするときはいつも以上に火の取り扱いに注意してください!火が燃え続けたり、少しでも危ないと感じたらすぐにガスを止めるなどの対策を心がけてください。

洗い物はお湯+つけおきが◎!

焼肉をしたあとに残る大量の洗い物。思い切り楽しんだあとに洗い物はしたくないし、何より脂がいつも以上に残って面倒くさいですよね。

そんな洗い物は、食べ終わったらすぐにお湯ですすいで、そのままお湯と洗剤を入れた入れ物の中に入れておくととーっても楽です。お湯で取れない頑固な脂は、お湯を沸騰させて、熱湯をかけましょう。これで脂はほとんど落ちてくれるはず。

次の日にでもつけおきしたお皿をスポンジで軽くこすると簡単に脂や汚れが落ちちゃいますよ!

おうち焼肉で必要なもの

最後におうち焼肉で必要なものについて紹介します。最低限これだけあればできる!というものは、

  • 焼肉プレート
  • お肉
  • 焼肉のたれ

です。

特に、焼肉プレートはあるだけで焼肉屋さんの味になります。お肉が直火で焼かれるので、普段フライパンで食べているお肉でもとっても美味しくなるのでおうち焼肉には欠かせません。

お肉は、焼肉のたれに漬け込んでおくだけで柔らかくなって味も染み込むので美味しくなりますよ!詳しくはこちらでも説明しましたのでご覧ください!

家焼肉って最高だよね

今回は、家で焼肉をするメリット、デメリット、予算、必要なものをまとめて紹介してみました。

家焼肉。気を使わなくていいし、安いし、焼肉屋さんレベルで美味しい。家焼肉ってこんなに素晴らしいんです。

お肉も安い肉から黒毛和牛までいろいろ選べます。お金がないけど焼肉を食べたい、たくさん焼肉を食べたい、お肉やお酒にこだわりたい、家で気楽に焼肉したいそんなあなたへ、家焼肉を私が全力でおすすめします!!

Twitterも登録してね!