【野方 家系ラーメン】輝道家で濃厚家系をご飯と食べてみた

西武新宿線の駅、野方駅をご存知ですか?

野方は大きなショッピングセンターはなく、小さな商店街があるだけの住宅街になっている街であまり聞いたことのない人もいるかもしれません。

ですが野方は、実はラーメン激戦区でこだわりの人気ラーメン店がぼちぼちあるのでラーメン好きには知られているところです。

その中でも今回は横浜家系ラーメンの人気店、輝道家を紹介します。

輝道家とは

輝道家は、野方の横浜家系ラーメンのお店です。

店主さんは元武道家という有名店で店主を務めていて、こちらに引っ越しました。

店主さんはTwitterもやっていて結構有名な人なんですよ!

 https://twitter.com/budouka1

こちらがTwitterのアカウントです!

食券機がありました。どれにしようかな〜。

と見たところ、海苔を推していたのでのり青ねぎラーメン(930円)と、ライス(50円、おかわり可)にしました!

以前家系ラーメンを食べたときに海苔をスープにひたひたにして食べるのにハマってしまったので、今回もそれが楽しみですっ!(笑)

海苔うまい!青ネギ最高!

店内は全席カウンター席でした。

行った日は日曜日のお昼。結構人がいて待ち時間があると思いましたが、意外にも空席がありました。

とはいえ、ひとりで食べている人が多く、満席でもすぐに席が空く感じでした。

お水はセルフサービスなので、お水を持って着席します。

輝道家では、麺のかたさ、味の濃さ、油の量を調節することができます。

私はとりあえず全部ふつうで!

待っている間にでもおすすめの食べ方なんて張り紙があるので見ておきましょう。

ご飯頼んでよかったと思います。以前は無料だったらしいんですけど、有料になったのがちょっと残念…。

それでもたった50円でおかわりができるのは全然お得ですよね?

高級のりを使用しているとのこと。普通ののりと何か違うんでしょうかね。スープにめちゃくちゃあうとかだったら嬉しいですね。

青ねぎも推しています。家系ラーメンで青ねぎっていうイメージは全然ないので、楽しみですね。

ちなみに味変ですが、こんな感じで種類はたくさんありました。

ニンニクや生姜など、うまそうな味変に期待です。

まずご飯です。何度も言いますが、おかわりできます。

そしてラーメンの登場です。

のりがこれだけ入っていて豪華ですね。

ネギはこれくらい。見たところ九条ねぎっぽいですね。うまそー。

ちなみにのりを増すとこんな見た目になりますよー。(笑)

さっきののり青ねぎラーメンに100円追加でこれだけのりが増えます!(笑)

それでは、実食です!

まずスープから。

スープは醤油のキレが強いタイプです。それでいて豚骨感もきちんとある、バランスの取れたスープですね。

スープはふつうでも味が濃く、しょっぱいですね。ご飯頼んで本当によかったです…。

そして麺をすすってみましょう。

やや太めというところでしょうか。ともかく、スープに合う麺でした。

家系にはやっぱりほうれん草があいますね。スープが染みたほうれん草、最高です。

チャーシューは見た目はふつうでしたが、香ばしい風味がしていました。

ネギはシャキシャキ感が強く、香りもこってりスープに負けないくらいありました。家系ラーメンに九条ネギが合わないわけがないでしょう!

そして本命の高級のり!スープに浸透させて食べると至福のひととき…!控えめにいって神ですよ!神!!

スープはもちろんご飯と一緒に。たまらんってこれ。まじで。

さらにスープひたひたののりとご飯。この組み合わせで余裕でおかわりできます。(笑)

ひととおりこのセットを繰り返したところで、いよいよ味変ターイム!

私の味変は少しずつ少しずつ変えていく感じです。

と思ったら美味しすぎて味変しようとする頃には麺が少なくなっていました…(笑)

ニンニクから!少量入れましたが、白米を詰め込みたくなるくらいうまいです。

続いて豆板醤。ピリ辛になって良い味変でした。

その後も生姜、お酢といろいろ入れまくり、完食です!

スープは少し残しました…。塩分がキツすぎる…(笑)

味変しまくると元の味がよくわからなくなるので、味変は数種類に留めておいたほうがおいしいです。

てか、そのままの状態が一番おいしいかも。

入れるとしたら定番のニンニク、辛いものが好きな人は豆板醤とこのくらいで十分だと思いました。

のりとご飯と合わせると抜群においしいので、輝道家にいくならのり増しとご飯はマストですよ!

アクセス・営業時間

輝道家は西武新宿線 野方駅 南口から徒歩約3分です。

野方駅南口からある商店街を踏切と逆方向に南に歩いていくと小さいアーケードが正面に見えてきます。

その交差点を左折して少し歩くと右手に輝道家があります。

営業時間はランチが11:00〜16:00、ディナーが18:00〜24:00となっています。夜遅くまでやっているのが嬉しいですね。

ちなみに定休日は火曜日です。

その他詳細は以下食べログ記事をご覧ください。

 https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13221750/

まとめ

今回はラーメン激戦区、野方にある横浜家系ラーメンの輝道家を紹介しました。

輝道家では、ねぎやのりにこだわった、めちゃうま家系ラーメンを食べることができます。

輝道家のラーメンと、ねぎ、のり、そしてライスの注文は必須ですよ!是非醤油濃いめの輝道家のラーメンをご賞味くださいね!

野方ラーメン第2弾はオリオン食堂に行ってきました!

Twitterも登録してね!