【福岡・神戸ひとり旅】Day 5 天神・大名

4日目の記事

こんにちは。kohです。

旅も5日目となり、中盤戦へと向かっています。

福岡市に来てから2日目、今日はじっくり福岡市内を観光しようかなと思っています。

というわけで、九州一の繁華街である天神・大名エリアを散策しました。

まずは天神や大名がどんなところなの?ってところを紹介していきます。

天神について

天神は福岡市のターミナル駅である博多から地下鉄で3駅、距離にして2km、西側にある街です。

地下鉄2路線、九州唯一の大手私鉄である西鉄のターミナル駅となっていて、大きな繁華街となっています。

また、大丸や岩田屋、三越、ソラリアステージなどの百貨店や商業施設が多いです。

天神の東側はオフィスビルが多く、ビジネス街となっています。

東京で言うならば新宿や渋谷のような感じです。

また地下街(天神地下街)も店がいっぱいあり、ショッピングを楽しんだり、街をぶらぶらするのにはいいですよ!私見ですが街の栄具合は天神>博多なのではないのかな?って思います!

大名について

大名は大繁華街天神の西側にある街で、ファッションやグルメが多く若者向けの街となっています。

東京で言うなら原宿ですね。

H&MやFOREVER21、ZARAなどの他にsupremeなどのストリート系ブランド、古着屋さんも多いですよ。

ここら辺が歩いていて一番楽しそうだなって思いました!

大名は他にも一風堂の本店があったり、もつ鍋などの居酒屋、焼肉屋、ケバブにタピオカと食に関してはなんでも揃っていて困りませんよ。実際に僕も夜ご飯どうしようかと迷いまくった結果、まさかのローストビーフ丼を食べました(笑)

以上、福岡の中心にある2つの繁華街を紹介しました。賑わいがあって楽しそうなんですけど夜の治安は悪いです。女性一人で歩くのはちょっと怖いと思いますので十分注意してください。

警固公園あたりは要注意!!

天神の三越の西側(大通りではない方です)には警固(けご)公園と言う広い公園がありますが夜にこの周辺を歩くときは注意してください!

お昼の警固公園はたくさんの人がいて明るい雰囲気なんですけど夜の警固公園はマジで怖いです(笑)

若い人たちがこの辺りに集まってわいわいやっていて、少しうるさかったです(笑)

僕が行ったときは缶蹴りをしたりもしていて、「すげぇなこの街。」って思っちゃいました。

もし夜に天神あたりを歩くなら警固公園周辺には十分気をつけて歩いてくださいね。それと天神や大名では客引きがたくさんいると思いますが客引きについていってもただぼったくられるだけなので絶対についていかないようにしましょう。

天神で終電に乗り遅れたと言うのであれば警固公園のすぐそばにあるジョイフルというファミレスが24時間営業しているのでそこで始発待ちをするのがいいと思います。

天神にも屋台はあるよ!

天神エリアでは夜になると渡辺通りという大通りに屋台ができます。ここの屋台は中洲エリアと比べて値段も良心的で安全な店が多いそうです。

天神では「小金ちゃん」というお店が有名です。名物の焼きラーメンは麺をとんこつ風味で焼いているらしく、がっつり食べられる美味しさです。

かなり行列ができますが時間があったら寄ってでも食べたいところです。他にも天神には大通りを中心に美味しい屋台の店がありますので街歩きを楽しみながら美味しそうなお店を見つけるのもありだと思います!

博多うどんがうますぎる!!

博多に来たら絶対に食べて欲しいものがあります。

うどんです!!!

博多といったらラーメンでしょ!って思っている人、

うどんも忘れないでください〜〜

福岡は実はうどんが伝来し、発祥地とされています。そのため市内にはかなりうどん屋さんがあり、地元民もよくいっていますよ。

博多うどんの大きな特徴は、コシのないうどんです。

え?うどん=コシだろ?コシのないうどんって絶対まずいでしょ?って思うかもしれませんが、これを言ってしまうと県外に追放されてしまいます。

でもコシがなくても十分美味しかったですよ。

ふわふわな食感がまず素晴らしい。そして美味しい出汁が効いていてうどんが出汁を吸い込んでいます。うどんに出汁が絡み合うので味がしみています。

今までうどん=コシ派だった僕も、コシがなくても美味しいうどんってあるのか!と驚きと感動を覚えました。

ごぼ天うどんが地元では人気ですので食べてみてください!

福岡で手っ取り早くうどんを食べるなら「牧のうどん」「資さんうどん」といったチェーン店がオススメです。

ちなみに「ウエスト」は関東にも出店しているので、博多うどんを体験してみたいなら行ってみて下さい。

とにかく、福岡に行ったらうどんは必食です!

まとめ

5日目はただの街歩きになってしまいました。けど普段歩いている東京の街と比較してみるとまた違った感じがしていいなぁ、と思いました。

6日目は福岡の海へ行ってきました。案外ビーチらしいおしゃれなお店があっていいところかなって思いました。

6日目の記事

Twitterも登録してね!